今日も夕方6時半ごろから
ウオーキングに出かけました

高台に出て遠くを見たら
月が登ろうとしててね
それがなんかとっても可愛くて

スマホで写真を撮ったら
こんな・・・
20220811_184224

月はもっとオレンジで、木々は深緑で
空はもっと青かった

とにかく感激するような光景だったのに・・・

その後、下に降りたら月は景色の中に隠れ
やっと見れたのは30分後で
こんな・・・
20220811_191016
なんか、思ったように撮れないのよ
どちらも何枚か撮った中の1枚なのに

夕暮れのオレンジかがった雲と
お月様のコラボがステキだったのに・・・



その後1時間ちょっと歩いて見上げたら
また夜空に綺麗なお月様が

それが、これ
20220811_201711 のコピー


とっても美しかったのに
なんか
ドラキュラが出て来そうな写真になっちゃった


それもこれも、たぶん
スマホのカメラの使い方を知らないせいだと思うのよね

このスマホになってから1年ちょっと
(前のスマホの時もそうだったけど)
カメラの取説、読んだ事ない

使い方を調べた事もなくて
ただただシャッターを押してるだけ


昔のカメラのように
絞りがどうだの、シャッタースピードがどうだのなんて
何も考えずにシャッターを押してるだけだもん

多分、スマホのカメラにも
いろいろな機能が備わってるはず

これじゃあ、宝の持ち腐れだわ


少しは使い方調べないとな〜と
ちょっと反省しました