かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2015年10月


秋になって食べ物の話しが多くなって来ましたが、
スポーツの秋でもあるわけで・・・

夏にオレンジ色のランニングシューズを買いました。 
思った色が無かったので、派手だけどいいや、と購入。
でもこの夏、あまりにも暑かったのて、走りませんでした。 

秋になり、週1〜2回のジョギングを始めたんですが 
なんかランニングシューズ、イイ感じ(^^)〜♪ 

で、先日、近くのグラウンドで 「ちょっと速く走ってみようかな」
なんて、 調子こいて、自分なりの全速力で走ったら、

転びました   

BlogPaint
昔(40代まで)は転んだって、スリ傷が出来るぐらいだったのに、
この年齢になるとそうはいかず、胸をしこたま打ちました。
3〜4日間ぐらいは起きたり寝たりが大変でした。

今回はグラウンドで良かったです。

数年前は道で転んで、前歯を折りました(^^;
その後も何回か転んでるけど、どうも昔のようにはいかない。

手、首、そして反射神経を鍛えておかないと
もっと歳取ったら、骨折したり、頭打ったりして危険です。
(転んで後ろ頭を打った事も)
普段はあまり感じていないけど、「転んだら手で支える」という
ことが、なんか出来なくなってる。首は頭を支えられないし、
支えたり受け身取ったりの反射神経ナシ!!!

今回は肋骨にヒビが入った?と心配になり、医者にいきましたが
骨は無事でした(^^)/

ついでに『骨密度』の検査もしてきました。 
やっぱ歳とったら、骨は大事にしたいと思ったので。

来週、結果聞きにいきます。せめて歳相応でありますように。
 


ストイックという言葉に憧れを感じます。

「もっとストイックに生活したい!」と何度思ったことか。

でも、自分の性格がそうさせてくれませんでした(^^;

短期間「お試しストイック生活」なような事は
長い人生で何回かした事はありますが、
 お試し期間が終わると(勝手に終わらせてるんだけど)、
すぐに又いつもの生活に・・・

「人生楽しくなきゃ!」というのがモットーみたいなもんなので、
しかたないんだけどね。

でも中学の純真な頃から何故か憧れてましたね。

今はストイックな生活すると、お金かからなくてイイのでは?
などと、ちょっと邪心まじりの憧れですが・・・

まあ、自分に無いものに憧れるのは自然なのかもね。
手に入れてしまったら、憧れでも何でもなくなるものね。



BlogPaint
 


秋なので、松茸ゴハンを炊きました。

スーパーを歩いていたら、松茸が目にとまって・・・

「1980円」カナダ産、、、思い切れば買えるじゃん!!! 

普段買っているお肉や野菜よりず〜〜〜っと高いけど、
まあ1年に1回(去年、一昨年は買いませんでしたが) ぐらい
イイかな〜ってね。

外食したり飲みに行ったりすると、そのくらいの金額
すぐ使っちゃうんだけどね。
スーパーだと、お財布の紐が固くなる???

で、美味しかったです(^^)

マツタケ、見慣れてないせいか、絵にするとなんか
普通のキノコっぽくなっちゃう。高級感ナシ!(カナダ産だけど  ) 

BlogPaint
 


今日のパートは午後から。
牛乳が無かったので、買い物に行こう!と、
さっき、買い物の行きました。

で、スーパーで入り用な物をカゴに放り込み、レジで・・・

「1000円になります!(^^)」

「えっ?ぴったり1000円???」
「はい、調度です(^^)」

レジのおねえさんと、お互い嬉しそうに笑いながら顔を見合わせました。 

1品ならともかく、いろいろ何も考えずに買って、消費税ついて
ピッタリになるなんて!(ゴミ袋は消費税ナシ)

なんかツイテル感があったので、レシート貼っておきま〜す  

こんな小さな事で、朝からなんか嬉しい気分になれました 

BlogPaint

1000円札持ってて良かったです。
小銭で1000円払ったり、10000円でおつりもらったりだと、
「ピッタリ感」がちょっと薄れるもの。
なんかやっぱり今日はツイてる? 
 


昨日、ネットで購入したキッチンマットが届きました。

今までは少し寸足らずだったので、ちょっと大きめ(長め)
の物を購入。

これで、充分寝る事もできるわ!・・・寝ないけど 

必需品とはいえ、新しい物を購入すると、やっぱウレシイです。

BlogPaint


最近、ネットで買い物をよくするようになりました。
お店をまわるより品数豊富だから、いろいろ選べるものね。

でも、ネットでクレジットでの買い物は、なんかちょっと恐い。

そうはいっても便利なので、クレジット決済が多いけど、
今回のキッチンマットは郵便局支払いにしました。








発足して間もない(1年以上はたってる?)
地元のプロバスケットボールのファンクラブ会員に登録!
まだまだ下のブロックに所属する弱小チーム。
応援しがいアリ!!!

バスケはもともとやるのも見るのも好きなので、
たまには本物?を見にいこうかなって。
試合も地元での試合が多いから、見に行きやすいし。 

BlogPaint

1部リーグに上がるまで、応援します!!!
 


今朝、コンビニにコピーをとりにいきましたら、
肉まんがこっちを見つめて

        「食べて!」って・・・

BlogPaint

お願いされちゃあしかたがない、と、朝ご飯用に連れて帰りました。

コンビニでおでんを買う事は滅多に無いけど、
肉まんには弱いです(^^;

ピザまんも好きだけど、今日はありませんでした。

2回続けて食べ物の話しかぁ・・・秋ですねぇ〜。
 


今日はこの秋初のおでんを作りました。

夏は暑いから、ダンナがいくらおでん好きでも
おでんを食べる気にはなれません。 

ところで、おでんというと、チビタを思い出します。
でも実際はチビタが持っていたようなおでんを食べた事が
ありません。なんか、持って歩いてるだけで、すごく楽しそう!!!

ちびまる子ちゃんでは駄菓子屋さんに売ってましたよね。

子供の頃、外でおでんを食べた事がないので、憧れです。
下の絵のようなおでん。

BlogPaint

一番上はこんにゃく?はんぺん? 2番目は揚げボール?玉子?
3番目は絶対ちくわですよね。 あれっ?ちくわぶの可能性もあり?


おでんはダンナの大好物なので、冬のメニューにはかかせません。
私は、まあ、好きかな・・・程度。
作るとどうしても2日続けておでんになりますが、
同じように2日続けてカレーの時のようにはウレシクありません 

ちなみに、
子供の頃からちくわぶが大好きなので、必ず入れます。

ダンナは西の人間なので、私と結婚するまではちくわぶを
食べた事がなかったそうです。

西日本ではあまり食べないみたい。なんでだろう?美味しいのに・・・


今朝のワイドショーの、ノーベル文学賞、今年もだめでした
という村上春樹さんの話題で、千駄ヶ谷が写っていました。
彼は昔、千駄ヶ谷で「ピーターキャット」というジャズ喫茶を
経営してたので繋がりが深いということで。

私がたまに行っていたのは、千駄ヶ谷に移る前の「ピーターキャット」。
千駄ヶ谷に移ってから、場所は判ってたし、前も何回も通ったので
行きたいという気持ちはあったけど、結局行けませんでした。

で、今朝の今朝まで、そのジャズ喫茶が村上春樹さんの経営だったとは
知りませんでした。だから、え〜〜〜〜っ!ってビックリ。


学生だったあの頃は 、お金も無く(今も無いけど(^^;)
たま〜にバイト代とかが入ると、ピーターキャットへ。

カウンターに座り、
長持ちするおつまみのジャイアントコーンを頼み、
一番安いサントリーホワイトの水割り1杯で、 
ジャズを聞きながら、2時間以上いろいろな話しをしていました。
ロクなお客じゃないけれど、そんな若者が多かった時代。

お酒も(当時から弱い)タバコも覚えたて。
暗い空間で、時には情熱的に、時にはアンニュイな雰囲気で・・・
ジャズも心にしみました。

何をそんなに話していたんだろう、と、今となってはわかりませんが、
若者特有の夢や希望や不安が渦巻いていたんでしょう。 

BlogPaint


今朝のテレビのおかげで、懐かしさが蘇りました。

とても気に入った空間でしたので、なんかあの頃の熱い?思いも蘇りました。

あっ、そうそう、たまに先輩がボトルを入れていて、
「行ったら飲んでもいいよ」と言ってくれた事もあったっけ。

今更だけど、 ありがとう先輩!!!

カウンターが好みだったので、カウンターで飲んでたんだけど、
カウンターの中で水割りを作ってくれた私たちより年上の若いマスターは、
まだ小説を書く前の若き日の村上春樹さんだったんですね。 

長時間、追加注文もしないで、ただただ灰皿をよごし、夢中で話しているお客を、
文句もいわずに受け入れて下さって、ありがとうございました!!! 


今日、かなり大きな「かたつむり」がこちらを見ていました。

「こんにちは!」じゃなくて、「おっ!」っていう感じかな。

私は「こんにちは!」って応えたけど。


あれっ?かたつむりって、今までは梅雨時から夏あたりにしか
お目にかかった事が無いような気がしてたんですが・・・

気のせい? 年中いるの? 疑問が次から次へと湧いて来ました。

BlogPaint

 
ネットも開いてる事だし、調べてみようっと。

へえ〜、気温が20度ぐらいだと普通に育つんだぁ。
へえ〜、寒いと冬眠するんだぁ〜。

あっ、ブログで無知をさらけだしちゃいました  


ノーベル賞を受賞されるってスゴイ事なんだけど、
みなさんまじめにコツコツと研究を重ねて・・・
ホントすごいな〜。

ノーベル賞とは全く縁がない人生だし、
どう転んでも別世界の話しだけど、

「まじめにコツコツ」っていうのは自分の人生でも
やろうと思えば出来た事。やってこなかったけど。

人生はコツコツの積み重ねなんだよね〜、なんて
ニュース聞きながら思ってます。

すごい研究の事は分らなくても、そこだけは分るもの。

BlogPaint


 


以前ひいたカゼがダンナに移り、回り回ってまた木曜日あたりから
調子が悪かったので、土曜日、夜の飲み会に備え、
汗かいて直そう!的な感じで、一人で朝からおにぎり持って、
小さな山に登りました。 小さな山とはいえ、一人でのぼるのは初めて。
かなり歩いたので汗だくになり、 近くの温泉施設に直行!

普段はカラスの行水程度なのに、じっくりと何度も色々なお湯に
浸かり、さっぱりして夜の飲み会に出かけたんですが・・・

BlogPaint


調子悪い・・・
遊び過ぎがたたって、昨日も今日も調子が悪い。

やっぱ、歳には勝てないのか???

もともと温泉や銭湯では湯あたりするので、入りすぎないよう
いつもは注意してるんだけど、初めて一人で行ったので油断した? 

しかたないので今日、5年ぶりに医者に行ったら・・・ 
「5年前の健康診断の<肺癌検査>の結果です。ちゃんと受けないと
ダメですよ。5年前は大丈夫でしたけど」と、医者に怒られ、
受けるだけ受けて、結果を聞きに行かなかった
5年前の健康診断結果を受け取り、 
反省しながら帰ってきました。

市の無料検診、行かないとな〜〜〜〜。 

遊び過ぎ注意!!! 検診受けろ!!!
そんな反省だらけの今日この頃です。

でも、 飲み会は楽しかったです。
調子悪かったから思ったほど食べられないし、飲めなかったのは残念!

そして、もし、カゼがみんなにうつってたら、ゴメンナサイ!!!  

↑このページのトップヘ