かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2015年12月

9月から始めたブログ、毎日更新はムリだったけど、
なんとか続けられました。

ブログを書く事が何かの役に立つかどうかはわからないけど、
まあ、なんか、ケジメにはなるかもね。あと、ボケ防止 
「一生3日坊主!」にならないためにも、
来年も続けたいです。

みなさま、今年はこのつたないブログにお付き合いくださり、
ありがとうございました。(池の中から失礼します)

BlogPaint
 
来年もよろしくお願いいたします。


さて、年末年始は恒例の神戸への里帰りです。
でもただ帰るだけじゃつまらないので(あっ、ごめんなさい、お義母さん  ) 
朝早く出て京都に寄ってから帰ろうと思います。
(京都の干菓子買って帰るから、許してネ! )←お義母さんは干菓子好き(^^)

去年の年末は奈良に寄って、シカにかじられて青アザつくりました 
シカ煎餅あげようとしたのに (でもいろいろ楽しかったけど。)

京都はシカがいないので、安心です!!!

皆様、どうぞ、良いお年をお迎え下さい・・・byかっぱ


クリスマス気分もあと1時間で終わり。
本格的年末に突入です。

先週、年末ジャンボ宝くじ を買いました。
でも、ミニにしました。もし当たっても7000万円。
そのワケは・・・

ある夜テレビの年末ジャンボのコマーシャル見ながら
夫婦で楽しく団欒してました。

私「10億当たったら、アパート経営したいな〜  」
夫「なんで?10億あったら、一生遊んで暮らせるんだよ!!!
  なんでわざわざそんな事しないといけないの?  」
私「だって、何かしてみたいじゃん。利益になるかどうか判らないけど
  管理も不動産やさんに任せればいいし・・・ 」
夫「え〜〜〜っ、信じられない。じゃあ勝手にすれば!!! 」

実際はもう少し長い会話。
でも、こんなような感じで、非常に険悪なムードに。

BlogPaint

買ってもいないし、当たってもいないのに、10億円戦争勃発!

やっぱ危険ですね〜、貧乏人がお金持つと。

普段はお互いお金の事に無頓着で、いろいろ工面に苦労したりもしてるけど、
お金の事でケンカした事はありません。 なんとかなる、、、って
夫婦そろってイイカゲンです。
何とかならない時は、生活を落とせばイイ・・・ぐらいの感じ。

なのに、買ってもいない10億円の宝くじで、わりと真剣バトル!


これはもし万が一当たったりでもしたら、35年間仲睦まじくやってきた
夫婦にヒビが入るぞ!
お金が無い事には慣れてるけど、ある事には全く慣れてない。

で、当たるわけもない10億円だけど、万、万、万が一の事を考えて
7000万円の宝くじを1セット購入しました(^^;

7000万だったら、住宅ローン返したり、車を買い替えたり、その他色々
無理なく使えそうです。(そんな大金、持った事無いけど


当たらないかな〜〜〜〜〜

 

                              BlogPaint



    ・・・・・なんか風邪っぽいので寝ちゃおうっと。


 


今、年賀状をプリント中。
プリントしている間、ブログに雑談しちゃおうっと。

年賀状、毎年夫婦合わせて180枚ぐらいなんだけど、
画面いっぱいに色を使うと印刷に出した方がお得?
というぐらいインクが減るので、インク代を節約するために
白地を生かしたデザインにしています


さて、雑談。
今年はめでたくダイアモンド富士を見れたわけですが、
見る度に思い出す、昔見たフランス映画、「緑の光線」。

たしかノルマンディーの海だったと思うんですが、
日没寸前、水平線に緑の光線が見えるらしい。

今後、フランスに行く機会があるかどうかわかりませんが、
1度でいいから見てみたいです。

BlogPaint
 あ〜〜〜〜、イタズラガキで描くもんじゃないわ〜。これじゃあどのくらい美しいかわからない(T_T)


     ふらんすへ行きたしと思へども 
     ふらんすはあまりに遠し・・・

             萩原朔太郎の詩が思い浮かびます。



さ〜て、プリントはまだまだ終わらないので、洗い物でも
してこようっと。(昼ご飯の洗い物、まだしてません(^^;)

 

昨日、友達と3人で高尾山に登り、ダイアモンド富士を見て来ました。

日が沈む直前まで雲で富士山が見えなかったのに、なんとお日様が
雲を蹴散らしたかのように、富士山が現れました。

 ●ダイアモンドになる直前です
P1010325

 ●日が沈んだ後です
P1010329

上の2枚は古いデジカメで撮りました。

で、肝心のダイアモンド富士はスマホで撮ったんだけど、
使い方がわからず、モアレが出ちゃいました。
やっぱちゃんと使い方を習得してから撮らないとダメですね。

でもまあ、一応ダイアモンド富士になってるので、UPしちゃいます。


 ●ダイアモンド富士
ダイアモンド富士’15


その後3人で高尾山の麓の温泉に入り、その施設のお食事処?で
ビール飲んだりいろいろ食べたりしながら
さんざんおしゃべりして、帰ったら11時でした。

ダイアモンド富士はもう4〜5回?もっと?見に行ってるけど、
自然相手なので、雲でボヤケたり、見れなかったりもします。

今回は今まででいちばん良かったかも!!! 

写真はうまく撮れなかったけど(^^;、ちゃんとダイアモンド富士でした!


一瞬の出来事だけど、すごく美しかったです。

見れただけでご利益ありそうです。

なんか、来年はイイ年になりそうな予感が・・・(・∀・)/〜♪ 

今日、妹が来るというので、テーブルの上や部屋を
少し片付けました。
ついでに要らないものも随分捨てました。

これを機に、大掃除を始めたいと思います。

でもね〜、私、ほんとに掃除が苦手です。
いろんな物を取っておく。捨てられない・・・


片付けてもすぐに部屋や机の上がいっぱいになり、
大事な物を無くすことも。

そんなだから、年に2回ある防災設備や水道管の点検時、
いつも大騒ぎで掃除するハメに。これ、恒例行事化してます。

点検の度にあせってる。精神的に良く無いです。

毎日まめに掃除して、要らなくなったものは捨てて、
いつ人が来ても 「どうぞ!」と歓迎出来るようにしたいもんです。

     img_0
  いつもお掃除してるレレレのおじさんを見習わなくては。
  掃除とは関係無いけど、バカボンのパパも大好きです(^^)



 

BlogPaint
  今年も残すところあと2週間。やらなきゃいけないこと山積み。

              なのに・・・

  忘年会も忘年ランチもまだまだあるし、パワー全開しないと!!!

  今年は「ちょっと行けないの」と言いにくいお誘いが多いです。
  それはそれで嬉しいことなのでありがたく参加させていただくけど、
  私は不器用なので、いろいろこなしていくのがちょっと大変です。 


朝ドラ見てます。今回は面白い!!!
主題歌もなんかイイな〜って思いながら聞いていました。

で、昨日、録画してあった(ダンナが)
白い衣装のAKBが「365日の紙飛行機」を
フルコーラスする番組をなんとなく見ることに。 

一人で聞いてるうちに、なんかジーンときて・・・
ううっ、不覚にも泣いてしましました。
 
AKBはダンナがBSの AKBショウを録画してることもあり
よく聞いたり見たり笑ったりしているのですが、
泣いた事ナシ!!!軽〜〜〜い完全娯楽だったのに。

BlogPaint
「365日の紙飛行機」は中高年に人気があるそうです。

・・・っていう事は、私もドツボにはまっちゃったってこと?

秋元さんの思惑どおり???と思うと悔しいけど、
いいものはイイんだから、ま、いいかぁ 
 

今日はパートで超疲れたけど、閉店前までに
車の受け取りに行かなきゃ!と気合いを入れ
早足でいつもと違う駅に向かう事15分・・・

「あっ、メガネ忘れた!!!」と、気が付きました。間抜けです 

家に帰って出直すと、もう、ほんとに閉店ギリギリ。 
どうしよう、、、と家に早足で向かう途中、めんどうになり、
電話して、受け取りに行くのヤメました。

BlogPaint

マヌケな自分には慣れてますが、なんかなぁ〜。

帰ってから半ばふてくされて、おせんべいを食べながらテレビを見ました。

カバンにメガネを入れて、明日、出直しです。

 


今朝、タイヤ交換&1年点検をする為に、車を預けてきました。

BlogPaint

これでこの冬、川の水が凍っても走れます。な〜んてね。 

今まで冬タイヤを履いた事は1度もありませんでした。
スキーとかに行く時はチェーンで対応。

でも、去年の暮れに購入した中古車がスタットレスを履いていて、
春にやむなくノーマルタイヤを購入。

まあ、一昨年はかなり雪が降って、しばらく車に乗れなかったし
やっぱ夜中とかは道が凍ったりするから、
冬はスタットレスのほうが安全かもね。
(一昨年の雪の事考えたらチェーンも買っといた方がイイかな)

うんうん、とにかく安全第一!
 



「ゲゲゲの女房」の総集編の再放送を見ました。

BlogPaint


訃報のニュースが流れた時、えっ?亡くなられたの?とちょっとビックリ。
あの年齢なら大往生なんでしょうけど、なんか勝手だけど、
あと4〜5年は生きてほしかったな〜、なんてなんとなく思いました。


朝ドラはあまり見ない方だったんですが、「ゲゲゲの女房」から
なんとなく見るようになりました。

実はそれまで水木しげるのマンガは読んだ事がありませんでした。
「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」等、有名なものは知っていましたが、
どんな人なのか、どんな作品を描いて来たのか、ほとんど知りませんでした。
腕を無くされてる事、調布に住んでいらっしゃる事ぐらいは知ってたけど。

でもなんとなく興味を持ち、「ゲゲゲの女房」を見始めてから、
ファンになりました。いろいろな作品を読んだり見たりして、
あらためてスゴイ人だな〜と・・・

水木しげるロードにも行っちゃいました。


そしてあらためて、『ガロ』っていう雑誌はホントに画期的だったんだな〜と。

私は読んでいませんでしたが、読んでる人たくさんいたし、
「ガロ」のすごさは評判でしたもの。

ただ私は「ガロ」の良さはわかりませんでした。借りて読んだりしてたけど。

当時自分は保守的な頭の持ち主だったように思います。
・・・というより、頭が固かったのかな。

まあ、それはどうでもいいことですけどね 

 


再びカープネタです
01-thumb-500x368-3702



私は生粋のG党ですが、ダンナは生粋のカープファン。

となると、カープ女子じゃなくても自ずとカープに詳しくなります。
私も時々ダンナと一緒に、G戦ではない試合も見に行きますので、
応援歌も覚えちゃいます。(カープの応援は楽しいです。)

今年は特に黒田と新井さんの復帰で、大盛り上がりでした(家庭内でも)
マエケン画伯のTシャツが見れなくなるのは寂しいです。

来年、大瀬良 は先発に戻るんでしょうか。。。
そうすればカピバラ3兄弟のリレーも見れる?

カープが強いと、家庭円満・・・なんですが、、、


でも、来年はそうはいかない!!!

新生ジャイアンツ、心から応援しちゃいます。
ここ数年、不甲斐ない試合やつまらない試合を数多く見せられて
イライラしてきた分、期待が大きいです。

余談ですが、応援歌は阪神のヤマトの応援歌が一番好きかも 

 

↑このページのトップヘ