かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2016年01月


来月初めにクラシックのコンサートに行きます。楽しみです〜♪

11月のある日、冗談のつもりでダンナに
「ねえ、このチケット買ってくれる?」とお願いしてみたら、
「いいよ」とその場でネットで1枚購入してくれました。

えっ?買ってくれちゃうの?(声には出してない)と、
思いもよらない事態にビックリ!!!いや、申し訳ないっす。
でも、いただけるもんは頂きます 

最近、あまり音楽を聞いていないので、予習して
耳を慣らしてからいかないと、、、と、古いCDを
又、聞き直してます (^^)〜♪

BlogPaint



 

夕飯はいつもテレビを見ながら。

子供の頃は「テレビを見ながらゴハン食べちゃダメ!」と。
それがいつのまにかダイニングにもテレビを置くようになり、
結婚してからは、テレビ無しの夕食なんて数えるぐらいしかない。
(あっ、外食は別だけどね  )

テレビが壊れてから今日で3日めです。
音は出るので、暗い画面を眺めながら
楽しく夕飯を食べてます(^^; 

ハタからみると、結構おバカな夫婦かも。

BlogPaint


明後日の朝まで、こんな感じですね 

 

テレビが壊れた・・・(T_T)
朝ゴハン食べながら見てたら、急に画面が真っ暗に!!!

去年の今頃はテレビ5台あったのに(2人家族なのにあり過ぎだろ )
ケーブルテレビの地上波変換サービスが無くなった為、たった1台に。 

その最後の1台が壊れた〜〜〜〜 

BlogPaint

なんかアタフタして、メーカーに聞いてみたらヤッパ寿命らしく、
とりあえず、小さくて超安いテレビを近くの家電店に買いに行こうかと
思ったけど、、、

「おい、それじゃテレビ依存症じゃん。今日は他にやる事あるじゃん!」
と、自分を制して、こうして家にいます。

朝ドラ見たいけど、明日、明後日はガマンだな。


たまにはテレビが無い生活もいいのでは?とは思うけど、、、


ダンナも大のテレビ好きだし、きっとガマンできず
2〜3日内に新しいテレビが家にやってくることになるでしょう。


こちらに越して来る時に買い替えた、
当時新品だった家電たち。
あれから10年・・・

家電の寿命は10年らしいので、いろいろ壊れだすのでは?
と思うと、ちょっと恐怖です 

 

さっき、同じカテ内の「気ままメモ」さんのブログを読んで・・・
(勝手にお名前出してスミマセンm( _ _ )m )

やっぱ食べられるまでには10年以上かかるのね、と納得。

私はあたってからまだ7年。まだまだヒヨッコですね。

たま〜に、試しに食べてみようか、とか思うんだけど、
まだ食べる勇気、出そうもありません。


    BlogPaint


当たる前は、何カ所からか産地直送の牡蠣を取り寄せ、友達と
家で牡蠣パーティーなんかもしてましたが、それ以来ナシ!

牡蠣はどちらかというと生牡蠣が好きでよく食べてました。牡蠣フライも好き。
でも、牡蠣鍋はそれほどでも。

なのに 、あたったのは、牡蠣鍋の牡蠣!(生煮えじゃないよ!)
しかもその日は奮発して、いつも買っているスーパーではなく
高いのでめったに買わないデパートで購入。 


安い牡蠣だからではなく、高くてもあたるもんはあたるのね、、、
火もしっかり通ってたのに、なんかスゴク不運な気が。


牡蠣なんて一生食べなくても別にど〜ってこと無いんでしょうけど、
でも、なんか、冬になるとちょっとだけ食べたくなる。

でもやっぱりまだ恐い・・・

もう食べなくてもイイやと思ってたけど、いつか「気ままメモ」さんのように、
<牡蠣の恐怖>に打ち勝つ日がくるのかも。

そうしたらブログにUPしようっと  


さっき電話がありました。
何年かに1回かかってくる、乳製品の試飲の電話。

「●●乳業です。この度、新製品が出ましたので、タダで
お試しいただきたく、お電話差し上げました。」(誰もが知っている大きな会社)

「今回は、手渡しではなく、お玄関先に置きますので
お気軽にお試しいただけます。いかがでしょう?」 

う〜〜〜ん、いかがでしょう?と言われても・・・

いったい何を信用して『はい!』と応えればイイの???

・そこの会社の牛乳は家でとった事は無いので、(スーパーとかでは買うけど)
 きっと電話帳で無作為に電話してきてるんだろうな〜。
 だから、ホントにその会社の人かどうかわからない。

・もし万が一、それを飲んでおかしな事になったら、
 だれが責任を取るの?
 それがウソの会社だったら、連絡すら出来ない。

・玄関先に置いて安全? それに誰かが悪さしないって保障できる?

・なによりもまず、電話でのやり取りで信用しろ!っていうのがムリ  

・もし今までのように手渡しでも、それがその会社の人か判らない。

BlogPaint
・今の時代、似たようなラベル作成はいくらでも出来るので、見てもわからない。
 (会社のロゴだって真似出来ちゃうでしょ)



以前、食品の新製品で「ポストに入れさせていただきます」っていうのも
あったけど、それも同じ。


でも、そういう飲食関係の試供品 で、何回か電話がかかって来るって
いうことは、その方法でOKして、試してる人がいるっていうことよね。

う〜〜〜ん、いったい何を信用して試供品を口にしてるんだろう。

日本は「性善説」の国。私もそんなところはある。
でも、口にする物はちょっとね〜 
 

寒いです。

今年の冬は暖かだったので、寒さに慣れてないせいかもしれませんが。

今月初め、私の住んでいる地域最大のスーパー銭湯が出来ました。
他のお風呂の施設が天然温泉を売りにしているので、そのへんは弱い
かもしれませんが、とにかく施設の大きさが半端じゃない。

土曜日にダンナさんが行って来て(お風呂好きじゃないけど行事好き)
「お風呂の数が多すぎて、全部入れなかった!」と。

普段はそれほど興味がないんだけど、
寒いと行きたくなります。温泉や銭湯。

BlogPaint


あれっ? なんか、ノウミソから湯気が出ているような絵になっちゃいました    

積もりました。雪。
一昨年の大雪に比べれば大した事なかったけど、けっこう積もりました。

正午あたりから雨が小降りになってきたので、まずはマンション前の
雪掻きを45分程。
実家の雪掻きにも行かないといけないので、「すみません」とお断りして
電車で1駅の実家へ。母はもう90歳近いので、「絶対やっちゃダメだよ!」
とクギをさしておきました。

ダンナも今日は仕事をお休みしたので、一緒に実家へ。

頑張りました2時間近く!!!

何故頑張ったかって、実家の近所から雪掻きに出て来た8人ぐらいの
中で、5歳の男の子を除いて、私達夫婦が一番若かったから(^^; 

いつもは1時間ぐらいでヤメて帰るんだけど、なんか、そんな雰囲気ではなく、
でも、わきあいあいと、世間話しも交えて雪掻きが続きました。


BlogPaint

道はきれいになりましたが、夫婦そろってクタクタ。

普段使い慣れない筋肉を使ったので、あしたは筋肉痛だろうな〜。
 

年末、中学の時の集まりがありました。
一昨年亡くなった友人を偲ぶ会なんだけど、とにかく大勢で飲んで
しゃべって笑って歌って・・・時々亡くなった彼を思い出して。

そんな会に、まじめがっぱくんが来ていました。
彼と会うのは45年ぶり?
いえ、社会人になって1度 、銀座の伊東屋でバッタリ会ったことが。
お互い、会社の用品を買いに行ってて。でも挨拶程度でお別れ。

で、先日、お酒もずいぶん進んだ頃、彼がポツリポツリと話し出した・・・。

「かっぱさんと中2の時席が隣になった事があるじゃない。
いつも変わった人だなって思ってたんだ。こういう人はきっと
このまま突き進んで、自分とは違う人生を送るんだろうなって。

それでなんかイタズラしてみたくなって、画鋲をイスに置いたんだよ。
悲鳴あげたらどうしようとかドキドキして、授業どころじゃなかった。
でもさあ、授業中まったく気付かなくて、 結局休み時間になって
席を立って行っちゃったから、あわてて画鋲を回収したんだ。」

えっ???画鋲を置いた? ささったらイタイじゃん!

でも私、全くきがつきませんでした。お尻の皮が厚いのか???
だいたい、そんなに変人のつもりないし  (まあ自分じゃわからないけど)

BlogPaint

「でもさあ、かっぱさんが普通になってて良かったよ」

・・・って、いったい何なんだ?

「まじめがっぱくんは、昔からマジメすぎるところがあったよね。」
と、一応当時の印象を伝えた私。すると、
「そうなんだよ。それでこの前も仕事でちょっと困ったことになってさ・・・」

おおっ、60歳過ぎたオヤジになっても、本質は変わらないのね。

気付いてあげれば良かったかなあ。
授業中に「イタイ!これ置いたのダレ?」とか大声だして、
先生に怒られた方がよかったのかな〜、彼。。。なんて、ちょっと思いました。


ン???イジメだったのか? イヤイヤ、そういうわけでも無さそう。
(楽天的な考えの私。好きだったのか?ぐらいに思ってる(^^;)

だいたい、「かっぱさんと今日一緒に飲めて良かったよ。やっと言えたもん。」
・・・って、こっちが気付かなかったんだから、どうでもイイじゃん。

まじめがっぱくんは、45年たってもやっぱりマジメでした(^^;


なんか懐かしかったぁ。ああいう会に出ると、当時の年齢に戻りますね。

 
しかし、画鋲に気付かない女って、、、
        なんか可愛くないような気が・・・ 

結婚した頃、クロワッサンという雑誌が創刊されました。
ニューファミリーという言葉が流行った覚えあり。

その雑誌に、もの言う方々がいろんな事を書いていて、
彼女たちはみんなバリバリ働く女性。

で、ある時、「家事は息抜きと思ってやりましょう」って
おっしゃってる方がいらっしゃいました。

結婚したてで、仕事もしてて、家事が苦手だった私は
「ふむふむ、そういう風に考えればイイのか」と共感。

以来約35年。何年も何百回も、いくらそう思おうとしても、
家事は息抜きになんかなりません。ストレス感が強い 

あれは家事が好きな人が書いたものだったのね。(今更、そんなこと・・・)

掃除をはじめると、なんかアップアップ。息抜きにはほど遠い。
ご飯作りも嫌いじゃないけど毎日の事だから、考えるのも時々面倒になる。


たま〜に気合い入れてやれば爽快感はあるんだけど、これはたま〜にやるから。
やっぱ普段ちょこちょこやるのが家事のコツって判ってるんだけどね〜。



BlogPaint



年末、大物掃除(換気扇とかね)はやったけど、普段の片付けは
手つかずなので、なんとか今年はプチ断捨離したいと思ってるんですが・・・

そこで、家事が苦手な私は「家事は息抜き」という幻想を捨て、

35年めにして新しい掃除方法、今度は奥様向けテレビでやっていた、
「1回10分1日3セット、どこかを片付ける」
っていうのを取り入れてみたいと思います。

(苦手な家事や掃除に自分の意見ナシ!(^^;)

息抜き感覚ではなく、ゲーム感覚なので、なんか自分には合ってるかも。


日常の生活に必要な洗濯や炊事、買い物等々なんかは
その10分には入ってないんだけど、でも、やってみようかな。





 

なんだかんだ言って、行事には便乗するタイプです。
でも、かる〜〜〜いノリですが 


そんなわけで、昨日は七草粥を作りました。
・・・といっても、炊飯器でお粥を炊いて、フリーズドライの
七草を入れただけ(^^;

最近はたいへん便利になりました。
結婚当初からスーパーで七草は売ってたけど、わりと大ぶり。
2人暮らしの家庭にはちょっとね、という感じでしたが、
しかたなくそのパックを買ってました。

そうこうしているうちに、だんだん小家族用のパックも
売られるようになってきて、、、

でもね、土臭さは抜けず。(きっと作り方が悪いんだと思うけど)

で、4〜5年前にフリーズドライを見つけて大喜び(^^)
七草の香りも良く、大変お気に入り!!!

これはやはり人気らしく、出遅れると売り切れになります。
去年は買えずに「七草セット」を買いました。

今年はちょっと早めの3日に無事購入。


簡単な七草粥を、お正月にしか使わない、ちょっと大きめの
お椀でいただきました。

BlogPaint
       今年も1年、身も心も健康に過ごせますように 

 


年末年始はいつもダンナの実家に行き、何泊かします。
みなさんイイ人なのですが、やはり気づかいのカタマリに。

それは私に限ったことではなく、お互いそうなんだと
思うし、泊まられるほうはもっと大変かと。

で、こちらに戻ってからは自分の親と恒例の新年ランチ。
自分の親にだって、結構気は使います(^^;

だから年末年始の行事を済ませると、結構疲れます。

でも毎年同じように、そして年末年始以外にも 同じような
お互いの気づかいは繰り返されるわけで・・・

身内の人間関係って、不思議です。
とても疲れるけど、そんなにイヤではない。



その気づかいは、例えばこんな感じ。

同じような量のアルコールを飲んでも、酔い方が全く違います 

BlogPaint

  ・・・こうやってみると、ずっと気を使ってる方がイイのかもね。
  家では緊張感なさすぎ! いいのか?これで?っていう感じかも。

 


年末の30日に、伏見稲荷大社へお参りに行きました。
京都は何度も行ってるけど、伏見稲荷には行った事がなく
ぜひ行きたい!!!と思って。

駅を降りたら
「伏見稲荷大社の初詣は30日、31日、1日、2日、3日です」
という看板が・・・

えっ?初詣の前倒しが出来るってこと?と、ちょっと不思議でしたが、
行ったのは30日。願ったりかなったり!!!

ものすごい人でしたが、せっかくなので頂上まで行ってお参り
して来ました。

「達成のかぎお守り」というのがあったので購入。ネックレスになってます。


BlogPaint

      なんか、今年は目標を達成できそうです!!!



↑このページのトップヘ