かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2016年04月


2ヶ月程前に、かねてから気になっていた創味シャンタンの白缶を
買いました。
「これで我が家の炒め物も中華料理店のようになる?」と、
ちょっと心をワクワクさせて使い始めたんだけど、「適量」が判らず
使う度に、ど〜〜〜してもしょっぱくなる。 (学習能力無しがバレバレ)
 
「高血圧になりそう・・・」と言いながらも食べてたんですが、

今日ついに、「適量」がわかり、美味しくできました(^^)/〜♪

今日作ったのは鶏肉とネギとシイタケの炒め物。
美味しかったデス!!!!!

          BlogPaint

今日、初めて創味シャンタンで炒め物が美味しく出来たので
「創味シャンタン記念日」〜♪

な〜〜〜んちゃってね  

量が自己流だったので(目分量だったので)、適量を見つけるのに時間がかかったわ。


 

朝、ダンナのお弁当を作ってます。
今日は添え物にチクワとピーマンの甘辛焼きを入れようと
小さなフライパンで調理。ダンナは甘めが好きなので、
みりんの他にお砂糖を加えて・・・

味見して、「えっ???なにこのしょっぱさ???」

間違えました、お砂糖とお塩

同じ型のビンに 入れてあるんだけど、キャップで区別してあります。
塩はブルー・砂糖は赤・フロストシュガーは黄色・氷砂糖は白ってな感じ。
なのに慌てていたせいか、間違えた。

大慌てで全てをザルに移して洗って、味付けし直してゴマカシました。


中学生の頃、お弁当を持って行ってました。
ある日、おにぎりが甘い日があって・・・マズイしちょっと気持ち悪い 。
母がお砂糖とお塩を間違えたらしい。(握っててわからなかったのか???)

BlogPaint
おはぎも好きじゃないのに、お砂糖で握ったおにぎりは食べられない。

しかたないので、ちょっとだけ食べて捨てたんだけど、
母には「お弁当美味しかったよ〜!」とウソをつきました。思いやりですな。

ところが妹は「マズカッタ!」と残して来て、お砂糖とお塩を間違えた事に
母も気付き、、、捨てたとは言えない私は何も言わなかったら・・・

その日以来「カッパは味音痴だからね〜、お砂糖で握ったおにぎり
気付かず食べちゃうんだもん。信じられない。」などと、
大人になってからもず〜〜〜っと母と妹に言われ続けてます。

あまり何度も言うので、40歳ぐらいの時に「あれ、まずかったから捨てたの!」
と真実を述べたら、負け惜しみと取られ・・・今にいたってます。

ま、いいんですけどね、別に。

今日の自分の間違えで、また、あの日のおにぎりの事、思い出しちゃったわ。

 

今月は2つの定期点検がありました。

1つは2週間程前に3年に1度?のガス&ガス器具点検。
もう1つは昨日の消防関係の点検(火災報知器とかの)。

で、そういう時はいくらお掃除ギライの私でも掃除します。

昨日は朝6時半に起きて、夫婦で2時間半ほど大掃除しました。

消防点検は全部屋に検査する方が入るので、けっこう掃除が大変(^^;

BlogPaint

今年の初めに、要らない物をどんどん捨てて、
掃除機かける意外に、毎日10分3セットの掃除をしよう・・・などと
目標を決めましたが、たかが10分3セットがなかなか実現出来ず。

せっかく少しキレイになったんだから、これから又はじめようかな、
10分3セット、そして(ある程度)物を捨てる!!!





 

一昨日、ちょっと小さめの筍を3本買ってきたので、
昨日はフキと一緒に煮てみました。
夜、私は宴会だったから、ダンナのおかずにね。

そして今日の夕飯はタケノコご飯。
クックパッドやら他のものやらを見て、自分に合った方法で炊いてみました。
(お揚げの他に、シイタケやニンジン、鶏のムネ肉のミンチも入れてみたよ)

炊き込みゴハンを作る時はいつも「電気炊飯器ってエライ!」と思います。

色々な食材を入れてスイッチをオンするだけで、1時間後にフタを開けると
イイかおりがただよって、ちゃんと出来上がってる!!!
昔の人はお釜で炊いてたから、大変だったんだろうな。



BlogPaint

そんなわけで、今日の夕食は、1年に1回しか炊かないタケノコご飯でした。

明日のパートは月に1度の早出で、夕方までの勤務なので、
「途中のコンビニでパンでも買って行こう」って思ってたんだけど、
今日炊いたタケノコご飯がまだ沢山残ってるから、お弁当箱に詰めて行こうっと。

明日はゆで卵じゃなくて、卵焼きにしようかな。(お弁当に玉子は必需品  )



 

パート先の飲み会から、さっき帰ってきました。

んでもって、当然、今、ヨッパライなんですが、

なんか急に「参加カテ変えてみようかな」なんて思い
変更しました。理由はありません。イヤ、あります。
自分があきっぽい。でも日記は続けたい・・・そんなところでしょうか。

BlogPaint

 ヨッパラっててスミマセン。
 しばらくこちらに参加させて下さい。(かっぱ) 

今日は友達と3人で、かねてから約束していた、タケノコ狩りに!

と、言いたいんですが、ランチついでに、「朝掘り」のタケノコを
買いに行きました。(あっ、ついではランチのほうでした(^^;)

BlogPaint

ゲットしたタケノコを、今、ズンドウ鍋で煮ています。
皮を数枚剥いで、芽を包丁で落としただけで、
タケノコの良い香りがキッチン中に漂い、
「春だわ〜」と幸せな気分になりました。

   早く食べた〜〜〜〜〜〜い!!!


 

先日テレビを見ていたら、フランクミュラーのパロディー時計
「フランク三浦」が商標登録を認められたっていうニュース?やってました。

ふ〜ん、
パロディーと偽物の差ってよくワカンナイな。
そもそもフランクミュラーってそんなに好きじゃないし、ど〜でもイイわ。

・・・と、他人事だったんですが、金曜日、突然家にやって来ました、
「フランク三浦」の時計が!!!

そう。ダンナが買ってきたんです。嬉しそうに・・・

          カープ時計

カープとのコラボ時計。
3が何故か黒田の背番号15。8が新井さんの28(今年は違うけど)。

巨人ファンとしては、何がイイんだかワケわからんけど、
週末、カープが巨人に2連敗したにもかかわらず、
ダンナが今朝嬉しそうに時計して、ご機嫌で仕事に出かけて行ったので、
とりあえずは、ま、イイか、、、っていう感じでしょうか(^^;

            ジャビット小

ジャイアンツ、今のところ調子イイです。そろそろ球場に足を運ぼうかな。




 

昨日、パートじゃないほうの仕事帰り、
「そうだ、新宿の新しいルミネ」を見てみよう!と
途中下車して南口の外に出たら、ルミネの横に今話題?の「バスタ」が
 あるではありませんか!

今まで何故かバスタは西口に出来たのだと思い込んでたので、
目の前のバスタ見て、プチビックリ(^^;

お昼過ぎでお腹もすいて いたので、何か食べよう、お店を見たけど、
カフェとかは混んでたり、まだ開店してなかったりで
「明後日開店します」のチラシを2枚ほどもらい、その辺をぶらぶらし、

「今日の仕事、繋げたいな〜」なんて思っていたら、なんか若い頃に
度々行ってた(高校とか予備校時代とかにね)カレーの「イマサ」に
急に行きたくなり、何故か早足でイマサへ。行ってみたら満席。

あっ、そうだ!おそばを食べよう!!!
と、やはりあの頃たまに行っていた立ち食い蕎麦やさんに早足で到着!

座れる席はあったけど、あの頃を思い出して(当時、立ち食いソバやさんに
座る席はありませんでした)、立って食する事にしました。
BlogPaint

おおっ!懐かしい味!!!(たぶん40年の間に味は変わってるんだろうけど)
あの頃とは客層も変わり、お店も広くキレイになってるし、女性も多い。
私のお隣で立って食べてた方は、お箸の使い方もぎこちない外国人。

でも懐かしい味を立って食した事で、なんか当時の事がよみがえり、
食べながらジーンと来ちゃいました。(一杯のかけそばじゃあるまいし)

え〜〜〜っ、立ち食いソバ食べながらジーンと来るオバサンって、どおよ?
と、自分でもその感情にちょっと笑っちゃったけど。(あっ、頭の中でね)

おつゆまで飲みほし、若い頃も思い出し、大変満足な昼食でした。

そのお蕎麦の味は、「がんばろ〜」って思わせてくれる味でした(^^)
 

春です。眠いです。

先日、何かの番組で禅寺で座禅する、という企画をやっていました。

ずいぶん若い頃、「集中力をつけなくては」と、
壁に向かって手を合わせて座って、目を閉じてみた事があります。
そう。座禅のまねごと。

でも、座ったままウトウトしちゃって、目が覚めて・・・

BlogPaint 
「座禅」って聞くと、その事を思い出し、寝ちゃうから絶対やりたくない!
と、だれもヤレ!と言ってないのに思っちゃいます(^^;

座禅のまねごとをしたのは春だったかどうか覚えていませんが
春だからでしょうか。なんか最近眠たいです。
先日もパートの最中にものすごい睡魔が訪れて、ホント困った!
立っても座っても寝てしまいそうでした。しかも出先。

あっ、今思ったんだけど、トイレで顔を洗えばよかったんだぁ。
これから化粧水、持ち歩こうかな。そうすれば顔洗えるもの。
どうせファンデーションぐらいしか塗ってないんだから。

ウダウダとブログ書いてるだけなのに、
解決策、発見しちゃったかも!ブログやってて良かったデス 

ジャビット小生粋の巨人ファン、だけど野球ファンのかっぱです。


前にも書きましたが、ダンナは生粋のカープファン。
この季節になると、家庭内会話の90%はカープの話題。
私は巨人ファンなのに、おかまいナシ!!!

そんなわけで、今、毎日のように発売されている限定Tシャツ。
2000本安打直前のあらいさんTシャツがおもしろいので、UPします。

1985新井さんTシャツ1986

上は黒田にいじられてるアライさん。下はカピバラ3兄弟とアライさん。
「にいちゃんはすごか」って・・・カワユイ 
新井さん、ホント、カープに戻って良かったネ!!!

カープのグッズの多さはたぶん群を抜いていると思いますが、限定Tシャツもかなり多い!
あのベース抜きTシャツからでしょうか?
野球に興味の無い人には、ど〜ってことないTシャツですが・・・

とりあえず2000本までは打つ度に出るようなので、楽しみです。


ちなみに私は、ジャイアンツのグッズにはあまり興味ありません。
持ってるのはスポーツタオルとハンドタオル(点が入った時にクルクル回すやつね  )
あとは細いメガフォンとジャビットのカスタネット?みたいなものぐらいです。
いわゆる応援グッズだけ。(あっ、オレンジのユニフォームもあったわ(^^;)

と、広島の話題ばかりではなんなので、

ガンバレ!ジャイアンツ!!!

それにしても、阪神、
なんか安定して強い!オープン戦トップ、ダテじゃないかも。

「巨人は今年は若手を育てる年」とか思ってるんですが・・・
でもシーズン始まったばかりだとはいえ、
この位置にいるとやっぱファンとしては欲がでますね。


プロ野球、いろいろ問題はあった(ある)けど、やっぱ面白いです。



小さな喜びって、あちこちに転がってるけど・・・

ゴハン作りたく無い時にスーパーで
自分の好きなお弁当が半額になってる時って、
なんか幸せ

BlogPaint

今日の夜、買い物に行ったら、調度「半額シール」を貼っている
ところに遭遇! 何故かいっぱいお弁当やサラダが残ってたので、
自分の好きなお弁当&夫用のお弁当、そしてサラダも購入しました。
(野菜炒めに入れるお肉を買いに行ったんだけど  )

今日はほんとうにラッキー!!!っていうタイミングだったけど、
もしかしたら小さな運も使っちゃってるかもね・・・


 

仕事帰り、一つ前の駅で降りて
気になっていた桜を見に行き、散歩しながら帰ってきました。

家の近所の公園の桜並木には提灯がぶらさがり、出店もいっぱい出ていて
連日お花見客で賑わいを見せています。お花見モード全開!
そんな桜も嫌いじゃないけど、静かに眺める桜はやっぱりイイ。

で、今日行ったところは、公園だけど提灯も無ければライトアップも無く、
街灯だけで出店もなく、人もほとんどいませんでしたので、ゆっくり眺めて
なんかゆったり静かな時間を過ごせた気分になり帰ってきました。

夕闇に桜の白が溶け込んでいくような感じがなんとも言えませんでした。

帰ってさっそく絵をUPしようとお絵描きソフトで描いたんだけど、
フリーズして消えました。2回目もフリーズして消えました。

しかたなく、絵はあきらめ、きょうの出来事は文だけになりました 

はかなく美しいものは、つたない絵にせずに、記憶として残しておけ!
ということなのでしょうか? お絵描きソフトの調子が悪くて良かったかもね。

 

↑このページのトップヘ