かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2016年06月


1週間以上ブログを更新しないと、更新する気が失せるので
ちょっと更新してみました
 BlogPaint
日記帳や手帳もそうだけど
怠け者の上、必要だと思っても
好きな事以外なかなか継続できない私の場合
長く続けるのはけっこう大変 

でもって、このブログは
少しでも長く続ける事を目標にはじめたブログなので
こんな無意味な内容も書いちゃいます  


夏はやっぱり梅酒。

梅酒は子供の頃から飲んでます。 
私が子供の頃はどの家庭でも梅酒を作ってて、中学生ぐらいから
わりとみんな飲んでたような気が。うす〜〜〜〜いのをね。

でも、今だったら、未成年の飲酒で捕まっちゃうかも。

浪人中の夏(まだ19歳)、友達の家で試験勉強する為に
自転車飛ばして行ったら、友達のお母さんが「梅酒飲む?」って。
氷が沢山入った大きめのコップに、うす〜〜〜く水で割った
梅酒を 出して下さいました。

喉が渇いてたので、一気に飲んだら・・・・・
酔いがまわってしばらく勉強どころじゃなかったわ。


さてさて、最近、蒸し暑い日が続いているので、
去年作った梅酒を解禁しました(^^)/
今、飲みながらブログ書いてます。(今日はソーダ割にしました)

BlogPaint
やっぱ、梅酒は夏の味ですね〜   

お酒もイイけど、冷たく冷えた梅が好きです。
いつも大事に最後に食べます。

 

昨日、知人が、くじ引きで当たったグッピーが2週間でいなくなったので、
ちょっと間を置いて新しいグッピーを3尾買ったと言っていました。

う〜〜〜ん、心が動く・・・

まるくんがいなくなってから12日。
又、ハチノジフグと暮らしたいという気持ちがムクムクと湧いて来る・・・

たった1ヶ月しか一緒にいなかったのに
お別れしたはじめの頃は、ハチノジフグの動画ばかり見たりして(^^;
「フグロス」状態 でしたが、最近はちょっと落ち着いてきたところ。

なのに知人の話しを聞き、また心は動画サイトへ。

ど〜しよう・・・、新しい子に来てもらおうかなと、
本気で心が動いたけど、1日考えて、やっぱりちょっとガマンすることに。

この夏、っていうか、今年一杯はたぶん忙しい。
落ち着いてから、ちゃんと飼って、せめて2年ぐらい、できれば4〜5年は
一緒にくらしたいものね。


BlogPaint

・・・ってなわけで、まるくんの思い出と今年は過ごしましょう。

人が新しく飼ったっていうと、一瞬にして気持ちが左右されちゃうのね。
すぐに「自分も」なんて思っちゃう(^^;

はじめから「来年にしよう」って思ってたクセに 
 

そんなわけで(どんなわけ?  )、最近「疲れ」が取れにくい気がするので
ビタミン剤を買ってみました。

実は10年程前に1回、20年程前に1回買った事があるんだけど、 
効いたかどうかは覚えていません。
栄養ドリンクも 飲んだ事あるけど、効いたかどうか判らない。
・・・っていうか、夜飲むと、逆に眠くなる 


なのに、又、買ってみました  (試しなので、小さなビンにしました)

え〜〜〜と、私に必要なのは・・・

◎眼精疲労   △肩こり  △腰痛  ◯肉体疲労時  ×病中病後の体力低下時

う〜〜〜ん、よく解らんけど、まあ、何にでも効くってことね。
必要かどうか判らないけど、とりあえず、飲んでみるかぁ。


             パクッ!!!
BlogPaint

昨日の夜飲んで、今朝、パート前になんとなく仕事が出来たのは
効果があったから?(そんなにすぐに効く?)
それとも、気のせい???

まあ、よく解んないけど、せっかく買ったから、1ビンは飲んでみよう。
すぐなくなりそうだから、その時また考えようっと。


パート仲間の一人(私より10歳若い)が、
いつも栄養ドリンクを飲んでます。

効くの?と聞いたら、「気分の問題 」とか言ってたけど
「あれ飲んでたから今日はなんとかもったわ」など、パートの後の
更衣室で言っています。  

・・・って言う事は、効くのか?

栄養は食事で!といつも思ってて、サプリなんかも飲まないんだけど、
かといって大したゴハン(おかず)を作る訳でもないので、
少しは考えたほうがイイのかなぁ。

季節のせいと、風邪ひいてたせいだとおもうけど(もう治った)
なんか 疲れの取れない今日この頃。

体力だけで生きて来た ようなもんだから、ちょっと弱気。

意地張ってないで、サプリや栄養ドリンクや滋養強壮剤のお世話になってみる???

BlogPaint
  でも、まだ、あんまり頼りたくないなぁ〜。
     レバーとか食べたり、走ったりして、この夏も乗り切ろうかな〜。

幸いな事に、「暑いから食欲が無い」ってことは、今まで無いし 
(いわゆる夏バテ知らずだし)

でも、滋養強壮剤やサプリやドリンクに、ちょっと心動いてる今日この頃です。


 


強いです広島東洋カープ。(ソフトバンクほどじゃないけど)

今日は12回の裏、バントが苦手な鈴木誠也にバントをさせず
(まあ、恐くてバントさせられないけど(^^;)
誠也もそれに応えてサヨナラホームラン!

    ウチでは鯉ファンのダンナが一人お祭り状態!


4864


まあ、ウサギチームは今年は始めから優勝はムリかなあ〜なんて
思ってはいるんだけど、それでも少しは期待してました。
(って、今でもほんの少しは「新監督で優勝!」の文字が浮かぶけど)

でも、この時期で5ゲーム差はちょっとキツイかなぁ。
今年のカープ、連敗しないし・・・

と、今日の試合を見てて、そんな事思っちゃいました。

イヤ、まだまだシーズン半ば。今から諦めてちゃダメ!!!


ウサギチームもガンバレ!!!

ジャビット小


    でもね、そろそろカープの優勝もあってもいいかなぁなんて、
ちょっと思っちょるかも・・・




我が家の冷蔵庫の中が寂しくなってきましたが、
今日も雨だし、買い物には行きませんでした。
(パート先から家の間にはスーパーが無いし・・・ってほんのちょっと
遠回りすればあるんだけど、今日はめんどうでまっすぐ帰宅)

そこで今日の夕飯は、3日前にいただいたサンマの干物を焼き、
昨日送られて来た玉葱とジャガイモでサラダを作りました。

あとは冷蔵庫にあった賞味期限が1日過ぎてる納豆のお味噌汁とゴハン。

BlogPaint
サラダ菜とダイコンはあったので、なんとか見栄えは保ったかも。
(絵が手抜きで見栄えの良さがわからないけど(^^;)

食事中にダンナが、「おおっ、今日は貰ったものばっかりだね。」
と、なんかウレシソウでした。

実家が海の側の干物や丸干しの産地なので、沢山魚を送ってくる、という友達と
自分の家の裏で家庭菜園と言うには大きすぎる畑を持っている友達がいると、
時々「頂き物だらけ」のこんな夕食になります。

お魚も野菜も「
頂き物」のほうがスーパーで買うより数段美味しいです〜♪

持つべきものは食材を送ってくれるお友達!!!な〜〜〜んてね 



どうもいくつかのコメントを 操作ミスで
消しちゃったみたいです。
BlogPaint

   もし、いただいたコメントが消えていたら
     ホントにホントにゴメンナサイ 





何気に押しちゃうボタン、恐いですね。
情報流出じゃなくて良かったです。

パソコン使い始めの頃(二十数年前)から10年ぐらいは、
何気にボタンをクリックして、何回かOSを初期化してしまい
大変な作業をしなければいけないハメになってました。

最近はパソコンも賢くなって、そんな事は無くなったんですが
油断すると間違ったボタンを押しちゃう。

パソコンは気を付けて使わないと・・・と改めて思いました。
 

梅雨らしく、曇っています。
雨はイヤだけど、東京の水瓶の事を思うと、降って欲しい。


昨日、近所のドラッグストア で「五家宝」を購入しました。
いつもは置いていないのに『特売品』でしたので、すぐに手に取りました。

「五家宝」は時々食べたくなります。たま〜に100均に売っているものを
買ったり、スーパーで見かけたら買ったりしますが、満足度に欠けてました。

でも昨日購入した「五家宝」は、安かったのに大満足!!!
なんか特した気分になりました(^^)

「五家宝」は幼少の頃、埼玉に住む祖母が、時々お土産として持って来たお菓子。

自分でお菓子を購入するようになってから、
「大好きなのに、あまり見かけないな〜」って思っていたら、
昔は地域限定?っていうか、あまり出回ってなかったみたい。

埼玉県の熊谷付近の銘菓だったんですね。大人になってから知りました。

BlogPaint
     食べると、懐かしい祖母の思い出と共に、
    口の中と気持ちの中に優しさが広がります。


それほど出回っていないお菓子ですが、最近は時々見かけるようになりました。

それでも熊谷付近に行くと
必ず購入します。(駅の売店にもあるし)
デパートの「各国名産品」売り場にもあるので、時々小袋を購入したりします。

だいぶ見かけるようになったのに、今でもあまり知られていないお菓子らしく、
埼玉のお隣りのこの辺でも知らない人も多い。
西日本の方々にあげると、「初めて食べた」という人が多い。

何故全国区にならないの?こんなに美味しいのに〜〜〜〜。


 


昔から医者嫌いです。

注射もと〜〜〜っても嫌いです

だから、極力お医者さんには行かないようにしているんだけど、
咳が1週間以上止まらなく、仕事やパートに支障が出ているので
しかたなくさっき行ってきました。

う〜〜〜ん、何かに負けたような気がする・・・

家を出て、お医者さんまで30秒。診察時間は30秒。 

「去年の10月も同じような症状で来てますね」と言われ
あっ、そうだった、去年、5年ぶりに行ったんだわ、と思い出しました。

負けたとか言ってないで、もっと利用すればいいのかも、って
ちょっと思う、今日この頃。 なんせイイ年齢になって来たんだから
早めに治すのって大切かも、なんてね。 医院まで家から30秒だし

で、お薬出してもらって、帰ってきました。

お医者さんに行くと、いつも3〜4種類のお薬が出ますよね。
市販のお薬だったら1種類しか飲まないんだけど。

いつも、「こんなに飲まないとダメなの?」って思うけど、
手元にあれば、なんとなく忠実に飲んでます。 
BlogPaint



さて、お薬でも飲んで、今日はシャキシャキ行動しますか!!! 

今週からいろいろ忙しいです。(ホントウは先週からだったんだけど  )

医者嫌いとか言ってないで(でも嫌いだけど)、ちゃんと治して

   きっちり計画、きっちり行動!!! ですね。

先週の土曜日あたりからカゼぎみ。

日曜日に5キロ走があったので、「走って汗かけば治るわ」ぐらいの
気分でいたんですが、日曜の夜からもう1週間、咳がとまりません。
特に夜中は咳がひどく、おかげで寝不足の日々。
BlogPaint


で、今日、パートがお休みの上、
ダンナも出張でいないし、
とにかく治そう!と、「1日ダラダラ」する事に決め
ゴロゴロしてた時に、「あれっ?」って。

もしかしたら、1週間、ず〜〜〜っと咳してるせいで、
ちょっと腹筋が鍛えられてる? 
なんかそんな感じが・・・気のせいだろうけど。

でも、もしそうだったら、ちょっとお得感があるじゃん。 
咳してるだけじゃつまらないモン。(
なんとなく少し喜んでる ) 

それにしても、人と多く関わるパートになったせいか
風邪引く回数が増えました。しかも、年齢的に治りが遅い!
気を付けないと・・・

あ〜あ、昔は汗かいたら一発で治っちゃってたんだけどな〜。

日曜日、年にあちこちで3〜4回参加する5キロ走の大会に行ってきました。

いつも参加していた大会に5キロが無くなった為、違う大会に初めて参加。

今回は大きな公園だったので、走った後みんなでお散歩しました。
ポピーがそろそろ終わり頃で、ちょっと残念だったけど、それでもキレイでした。
ポピー



さて、5キロ走。「練習はウソをつかない!」とはよく言ったもんで・・・

BlogPaint
完走はしたものの、日頃の練習不足がキッチリとタイムに出てました(^^;
でも、前回の大会より、ちょっとだけ多くジョギングしたので、
ほんのチョットだけいいタイムを出せました。

やっぱ、普段、もっと走らないとな〜・・・って、終わった後は思うんだけど
すぐに忘れちゃうのよね、そう思った事。いつも同じ事の繰り返し。
そんな事を10年もやってます。行動に成長ナシです 
 

↑このページのトップヘ