かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2018年01月


今日は雲もあったけど、一応晴れ。
でも冬のお日様は奥ゆかしいので
雪がなかなか溶けません。

BlogPaint
今日はお日様がでていたので「もう大丈夫だろう」と車で実家に行き、
夜中に帰って来たんだけど、まだところどころ凍ってて、
ちょっと恐かったわ。

去年、一昨年、一昨々年と、冬タイヤはいてたのに、
必要な事がなく、ヤメたとたんにこれだもん。ツイテないかも(^^; 


昨日、マネキンの首が飾ってあったのを見て思い出したんだけど

随分前だけど、借りてた駐車場にドラム缶が置いてあってね。
ある夜、車を出しに行ったら、そこにマネキンの足が・・・

もう、ビックリ!!! ちょっと心臓が止まりそうだった(^^;

BlogPaint
近くに撮影所とかあったので、たぶんそこで要らなくなった足なんだろうけど
見る人の事も少しは考えてよね!

その隣のスペースには撮影で使うと思われるパトカーが停めてあったんだけど、
いくらパトカーがあったって、守ってくれるわけじゃないし、恐いものはコワイ!
ここは八つ墓村か?って思っちゃいました。

その足は1〜2ヶ月放置してありましたので、その間
車を出したり入れたりする度に、いやあ、恐かったワ 


首といい、足といい、頼むからマネキン放置しないでよね!   
 


今朝、よく通る路を歩いていたら、あるお宅の塀の脇に
緑の髪のマネキンの首が横になってささってた!!!

昼間なのに「ドキッ!!!」っとしちゃった。
BlogPaint
今までそんなの無かったのに、何で?
あの家の人に何があった???

もし夜に見たら・・・と思うと恐ろしすぎる   
昼間に「あそこにはマネキンの首がある」ってわかって、よかったわ。

オブジェのつもりなのか?

だとしたら趣味悪過ぎ 

ビックリして腰が抜けちゃう人も出て来るかも・・・。

幹線道路沿いだから、夜ライトで映し出されでもしたら
運転手がビックリして事故が起きるゾ!!!!! 
 


車の1年点検の予約をしていて、前日に入庫してたら
あの大雪に!!!

それから気温が上がらず、夜にとりに行くのは恐い(道が凍って滑りそうで)ので
昼間に行ける昨日、やっと取りにいきました。

大きな道はそれなりに雪掻きされてて平気だったけど、
それでもちょっと中に入ると凍った雪で滑りそうで恐かったわ。
今年はノーマルタイヤだし。(チェーンは積んであるけど)
BlogPaint

昔は車でスキーなんかによく行ってたし、雪の日もチェーン巻いて走ったりも
してたけど、今はそんな元気ナシ! っていうか、マンションの駐車場じゃ
チェーンの着脱もなんか迷惑かかりそう・・・

ま、よっぽど必要じゃない限り危険な事はしない!
をモット〜にしている、っていうかめんどうな事はイヤという近年(^^;

48年ぶりの寒さの中、車は道路が凍って恐いので、歩ける所は歩いてます。
(歩く道もまだ凍ったところあるけど)


それにしても昔は恐いもの知らずで、よく車でスキーに行ったわ〜、なんて
昨日運転しながら、懐かしく思い出してしまいました。
スキーしに何回も行った草津の噴火のニュースもあったしね。

 


う〜〜〜ん、終わった〜〜〜♪

4日間の研修が終了しました。
BlogPaint

いやあ、長時間、起こされる事も無く、よく勉強したもんだわ。
(寝ちゃうと、巡回している人に起こされる。起こされてる人、いたよ!)
ちょっと危ない(寝そうな)時もあったけどね(^^; 

睡魔との戦いをしないといけないので、授業恐怖症の私だけど
とにかく無事終了。良かった、良かった! 


48年ぶりの寒さらしいけど、どのくらい寒かったのか、
そんな前の事は思い出せないわ。
48年前・・・中学生かぁ。ン?高校生? そんな事もわからないほど昔の話し。

寒くて身体がヒュッって細くなりそうです。(残念なことに、そうはならないけど)
当然、雪も溶けない上に凍ってるので、油断してると滑りそう。

昼間晴れてたのに、この寒さって・・・ 
BlogPaint

この後また48年、こんな寒さが来ないとしたら、人生で2回しか
経験出来ない寒さなのね。(東京ではね。旅行先とかではもっと寒い事あったけど)

う〜ん、人生で2回かぁ。そう思えば、この寒さも楽しめるかも・・・

いや、楽しめないぞ! 早く暖かくなって〜〜〜  


昨日から4日間の研修。
この研修、パートもそうじゃない人も全員受けないといけません。
みんな一緒だと職場にだれもいなくなるので(^^;
今回、私の通ってる職場からは2人。

朝から90分の授業が4コマ。 4日だから計16コマ。
授業を受けると眠くなるタチのかっぱとしては、90分って長くて大変。
1日の時間が延びてもイイから60分6コマにして欲しかったわ。


広いイベント用の部屋の明かりと暖かさが眠気を加速させてくれちゃいます。

受講する人、都内の同じような職場から集まってて、
今回受けてる人は300人近くいるので、寝ても目立たないかも、って思ったけど
何故か監視しながら会場を見回って歩いているオジサンが2人程。何故いる?

BlogPaint
研修時間もパートの時給が出るから、やっぱ寝るわけにはいかないゾ!
と、マジメなかっぱはガンバッテ耐えてるんだけど、
やっぱりちょっと寝そうになる。

ノートの字、自分で書いたのに読めない所が・・・

なんでこんなに、授業に弱いんだろう。
中学生の時は寝なかったから、高校生になってからだわ。
授業中に眠くなるのって・・・

あと2日。熟睡しないように、
眠気覚ましの錠剤飲んで、頑張ろうっと・・・


 
昨日のブログで、『
中年のオジサンって注意散漫なんでしょうか?  』

って書いたけど、初老のオジサンも注意散漫のようです。
ダンナ、今朝、スッテ〜〜〜ンって
すっ転んだんだって(^^;
怪我が無くて良かったわ。(だって怪我するとウルサイもん  )


今朝、外にある駅の側のエスカレーターを降りようと思ったら、
雪の為止まってたので、近くの階段へ。
雪掻きして下さってる市の腕章をしていた方が
「滑らないように気をつけて!」と注意していましたので
みんな列になって注意深く階段を降りてたんだけど、
突然、私の目の前の中年のオジサンがすっ転びました。
(そりゃあ、転ぶ時は突然よね(^^;)

「エッ!」ってビックリ!!! 
思わず足に力が入っちゃいました。
BlogPaint

オジサン、下の人にもかろうじてぶつからずに済みました。
あ〜、ぶつかって二次災害、三次災害にならなくて良かったぁ〜 

今日は他の場所でもう一人滑ってた人見たけど、やっぱり中年のオジサンだったわ。
中年のオジサンって注意散漫なんでしょうか?  

※ あっ、中年と言っても、私よりかなり若いですけど(^^; 


たくさん雪が降って積もったので、実家の雪掻きをすべく
お出かけしたんだけどね。
ワンちゃんをお散歩させてるカッパと何組かすれ違ったのよね。
どのワンちゃんもとっても楽しそうに歩いてる。

その中の一組。おじさんカッパとワンちゃん。
ワンちゃんはグイグイと積もった雪の中を進んで行くんだけど、
おじさんカッパ、すご〜く辛そうに、ワンちゃんにむかって
「ねえ、もう帰ろうよ・・・」って呟いてた(^^;
BlogPaint
それでもワンちゃんはなんか楽しそうにズンズン進んでった。
おじさんカッパ、あの後どのくらいで帰れたのかな?

もう帰りたくて帰りたくてしょうがない、っていう感じだったけど。

それにしても、こんなに降ったの久しぶり。

明日は朝から研修があるんだけど、予定より早起きしないとな。
電車が遅れると困るものね。
でも、どのくらい早く行けばいいんだろう。
朝、苦手なんだけど、6時起きかぁ・・・ 


もう10年以上、5キロ走の大会に、年2〜3回ぐらい 参加してるんですが
そのきっかけが、飲み屋での酔っぱらい達の単なる思いつき 。

当時、たまに行っていたカウンターだけのバー(居酒屋?)があってね。
そこで、なんかわからないけど、不健康に飲んで夜を過ごしている面々と
ワキアイアイと話しているうちに「走ろうか」なんていう事に。
そこのママさんを含め5人程で、3ヶ月後の5キロ走に参加する事に決めました。
BlogPaint

それ以来12年ちょっと。あまり飲まなくなりその飲み屋も縁遠くなったし、
メンツも変わったけど、5キロ走参加だけはなんとなく続けてる。
努力とかしないので、タイムとかは上がらないけどね(^┰^)

始めの頃はいずれ10キロに挑戦する?とか言ってたけど、
努力してどうこう、っていうのが苦手なので、ちょっとムリっぽい。

でも、なんだかんだ言って、カメのようであってもジョギングするのは楽しいので
今のところヤメるつもりも無いし、あの時始めてよかったな〜なんて思ってます。

お酒は強く無いけど、飲むのが好きだったおかげで始まった5キロ走。

何がキッカケになるかなんて、わからないもんだわ(^^;
 


突然、家のリフォームを思い立ってしまった母と同居の妹カッパ。

リフォームと言っても自分でやるリフォーム。
むちゃくちゃ物の多い、掃除もしていない部屋のリフォーム。
ペンキを塗り替え、壁紙を張り替え、床を張り替える・・・

台所には冷蔵庫、食器棚、他の多々の棚や収納家具、レンジ置きやレンジ、
ダイニングテーブルや椅子等、とにかく重たいものがいっぱい。
しかも散らかってる。

それを全部動かして、キレイにするんだって。


BlogPaint
母の病状もまだ判らず右往左往している中、
実家への往復や母との時間をつくらないといけないので
ただでさえ時間が足りないのに
介護の人を受け入れる為だとはいえ、何故今、大掛かりなリフォーム???

きれいに掃除するだけではダメなの?
その辺がよくわからない。
上記のような状態の部屋なので、掃除するだけでも大変なんだけど・・・

まあ、しかたがない。母と一緒に暮らす妹カッパがヤル!と決めた事。
姉カッパの私はどうこう言う立場ではない。

どう考えても母と一緒に暮らしている妹カッパのほうが
これからも大変だろうしね。

だから、出来る限り手伝ってるけど、ハッキリ言ってクタクタです(^^;

でもまあ、キレイになるんだったら、ヨシ!とするかな。
母が鬱になってからのあの散らかり方、汚れ方はちょっと気になってたから。


妹カッパは20年程前、同じように自分(&母と)でリフォームした経験があるので、
出来ると思って始めてたんだろうけど、今度は母も出来るわけがなく
100%私の手伝いがいるんだから、始める前に相談ぐらいはしてくれても
良かったじゃない?と思うわけさ。

と、ここでちょっと愚痴ってみました(^┰^) 


映像でシャンシャンを見ていると、もう、無条件にカワイイ

でもって、フランスでもパンダの赤ちゃんが生まれたらしく、
何度かニュースでやっているのを見ました。

そのあかちゃんパンダ可愛いには可愛いんだけど、
何故か白い所がちょっと茶色く汚れた感じで、しかもヤセテル。
贔屓目かもしれないけど、やっぱりシャンシャンが可愛い、なんて思っちゃう。

で、そのニュースを見て、ずいぶん前にパリの動物園で見たパンダを
思い出しました。
やっぱり白い所が薄茶色っぽく、痩せてる。何故? 違う種類なの?
私的には、う〜〜〜ん、何故このパンダはこうなの?洗ってないの?
餌をあげてないの?なんかみすぼらしい・・・って思ったんだけど、
そこでパンダを見ているフランスの方々は「カワイイ〜♪」を連発(^^;


私の知っているフランス人(女性)は、一緒に歩いている時(日本で)
もう、ホントにボロイ、50年以上たってそうな今にも倒れそうな
小さな木造の家を見て、「ステキ〜♪」と。
それが1度じゃないのよね。そういう家を見る度に「ステキ〜♪」って
目を輝かせる。
BlogPaint
パンダといい、家といい、日本人とフランス人とでは美感が違うの?

昔は「美しいものは誰が見ても美しい!」なんて思ってたけど、
やっぱ生まれ育った環境で美感や価値観の小さな部分は違ってくるのかもね、
って、大人になってから思うようになった。でも小さな違いぐらいかと
思ってた。だけど、そうじゃないのかも・・・

で、やっぱり疑問。
フランスのパンダも中国からやって来てるのよね?
何故、少し違うんだろう???






 

↑このページのトップヘ