かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2018年03月



昨日のジョギング散歩は午前中だったんだけど、
お昼に近づくにつれ陽射しが強くなってきてね。

桜がキレイと言われている公園の広場を通ったら、芝生の上で寝ている青年が・・・
しかも広場の真ん中で!(かなり広い広場です)

え〜〜〜っ、熟睡? 熱中症になるよ!って思ったんだけど
とっても気持ち良さそうに寝ていて、ちょっとウラヤマシイ感じ。
BlogPaint

お昼になると、きっとお弁当を持った人が集まって来るんだろうけど
彼、起きるのかな?っていうぐらい熟睡感が漂っていました。

いつまで寝てるんだろうって気になったけど、観察している時間は無いので
ちょっと眺めて通り過ぎたんですけどね。

その青年、熱中症にはならないにしても、かなり日焼けはしたかもね。

でも、少し強いけど春の陽射しの中、桜に囲まれた芝生の真ん中でお昼寝。
なんか、ちょっと天国のような光景だったわ。
 

今日もとても暖か。

ジョギング散歩中、川を覗いたら、こんな鳥が気持ち良さそうに
ひなたぼっこしてました。

鳥

両足で立てば、もっと楽に立てるのに・・・
 
でも、彼らは片足の方が楽なのかな?
 

BlogPaint



最近、悩み事多し・・・です。

BlogPaint
今は母と一緒に住んでいる妹が求職中なので、家にいられるからまだイイ。
でも
妹が働き始めたら、どうやって母との時間を作るかが大きな問題。
いや、なにがなんでも作らないとダメでしょう。

昔から特別に仲のいい親子っていうわけでも無かったし、
どちらかというと苦手だったりしたけど(あっ、キライとかじゃないよ)
やっぱ、親は大事にしたいし、穏やかに幸せそうに過ごして欲しいのよ。

今まで自由にやり過ぎてきたわ、私(^^;
去年の中頃までは、時間は全て私のものだった。(って、それはウソだけど(^^;)

だから時間のやりくりが超ヘタ。

ってまあ悩んでいても仕方が無い。なるようになるでしょう。

でも、まずは小刻みにでも集中出来るような習慣を身につけたいかも。
不器用なもんで、とか言ってる場合じゃないよね。少しは器用になろうよ!

あと、怠けグセ。これもクセモノよね。


パートの実家近くの職場への移動願い、
「今回はゴメンネ〜」って却下されたのは痛かったわ〜。

でもまあ、そうそう自由に移動なんて出来ないものね。しょうがないかぁ。
あまりワガママ言ってクビになるのも困るしね(^┰^)
 


昔からお掃除が苦手。

多少ちらかってても構わないほうですが、
そんな私でもさすがに散らかり方の限界突破!!!と思うほど
どの部屋も散らかってしまいました。

う〜、いくらなんでも散らかり過ぎ!!! 

BlogPaint
 
来週は恒例の消防点検も来るので、明日から気合い入れて掃除しなくては。
消防点検は点検する人が全部の部屋に入るので、せめて
自分がハズカシク無い程度には掃除しないとな〜。

点検して下さる方は、片付いていようがちらかっていようが、
そんなのど〜でもイイんだろうけどね(^^;
 


ドライブがてら、母と公園に桜を見に行きました。

母はちょっとしか歩けないので、公園の事務所で
車椅子を借り、押しながらのんびり 公園内をお散歩。
途中、ちょっとだけ母も自力でお散歩。

BlogPaint

桜は毎年ご近所含めあちこちで見てるけど、あきる事ないですね。

今年の桜も、やっぱり美しいです(^^)〜♪



 

奈良の西大寺にお参りして、出ようとしたら
入り口の門のあたりで中高年の団体に遭遇。

遠くから見た時、ツアー客かな?と思ったんだけど、
近寄ったらみなさん知り合いでもないようで、、、

必死にポケモンGOをやってるご様子。

BlogPaint

ポケモンGO、いまだに中高年に人気があるようです。

わたしも
中高年ですが、ポケモンを良く知らないので、
解禁初日にちょっとやっただけで、終了しました。

私の知人の中年のご夫人は、やっぱりポケモンGOで遊んでいます。
子育て中にポケモンがはやっていたので、いろいろ知ってるみたいで
だから楽しいそうです。

そんなこともあって、中高年に人気があるのね、きっと。
 

最近ジョギング散歩をサボッテいたので、昨日いつもより
3キロほど多く10キロを歩いたり走ったりしたんですけどね。
帰って時間見たら・・・

あれっ?これって1時間4キロ歩くのとちょっとしか変わらない。
まあ、途中で休んだり体操したりタバコ吸ったり(これ、普段はやらないよ(^^;)
帰りにコンビニで買い物したりと、いろんな事したりしてるんだけど、、、

それでも、これじゃあ、ダメじゃん・・・遅い、 遅過ぎじゃん・・・

BlogPaint
私は歩くのが遅いので、1時間に4キロは無理なんだけどさ。
だから自分的にはちょっとだけ早いんだけどさ。
それに、久々だったからな〜などと自分に言い分けしてみるんだけどさ。

ダンナに「1時間で何キロ歩ける?」って聞いたら、「5キロはいけるかな〜」って。
ちなみにダンナは運動が得意ではありません。子供の頃からそうらしい(^^;
そんなダンナと、ふだん一緒に歩いてると、
どうしてもダンナがちょっと先に行っちゃうので
小走りで追いついたり、「もっとゆっくり歩いてよ!」と言ったりしてる。

「よし、今日はジョギング散歩に行くぞ!」と服装も靴もその為のものを着用し
ハリキッテ出かけて、ダンナと一緒に出かける時の速度と同じ・・・

え〜〜〜っ、ダメじゃん、おそ過ぎじゃん!
なんか、それに気が付いて、唖然となりました。 

それにさあ、走りに行って途中でタバコって、ダメじゃろ?
(当然持って行ってないので、灰皿のあるお店で
ダバコとライターを購入したんだけどね。そこまでして何故吸う???)

そんなわけで、暖かくなって気持ちの良いほとんど歩いたジョギング散歩
だったんだけど、それなりにいい汗もかいたし、疲れもしたので、
ま、いいかな。

・・・いや、そんなんじゃダメじゃん!

 


なんだかうつ伏せになって眠りたい気分なんだけど、
うつ伏せにはなれても、うつ伏せでは眠れません。

太ってるせい?なんて思ったりもしたけど、そうじゃない。
よく考えてみると、そんなに太ってない昔からそうだったのよ。
もしかしたら、子供の時からそうだったかも・・・
 BlogPaint
だから、うつ伏せになって寝ている人を見ると、なんかウラヤマシイです。
すごく気持ち良さそうに見えてしまいます。しかもイイ夢みてそうな感じがする。

まあ、上向きで寝ても横向きで寝ても、充分気持ちイイんだから、
その上うつ伏せも、なんて、ゼイタクなのかもしれないけどね。


 


先日、ホテルに泊まったんだけど、部屋番号が
私のお誕生日と同じ数字「☆◎※ 」(☆月◎※日)

ラッキー! ルームナンバーを覚える必要ない。(数字を覚えるのが苦手(^^;)
これならお部屋を間違えなくていいわ、と大喜び。

で、次の朝、近所のファミレスでモーニングを食べ、会計に持って行く
伝票を見たら、その伝票番号が、また お誕生日の数字「☆◎※ 」。
BlogPaint

え〜〜〜っ、また!?!

1回ならまだしも、2回もたて続けにお誕生日の数字が・・・
これって、たぶん、いい事よね?

うん、何がいいかはわからないけど、きっといい事に違いない。

そんな事もあって、
今回の奈良は、なんかいつも以上にハイな気分でした(^^)v
 

今回は行きも帰りもお土産を沢山買ったんだけど、
お土産選びって、いつも難しい。

その中でも、一番買おうかどうしようか迷ったのは「お守り」。

お守りは貰っても困る場合も多いので、
今まで頼まれたとき以外は買ったことが無かったんだけど
今回はなんとなく薬師寺で「お守り」を2つ、母と妹に買いました。

自分の願い事を一つだけお守りに込めて守ってもらう
という、めずらしいお守り。(めずらしいのかな?)
そんなお守りがあるって、今まで知りませんでした。

BlogPaint

母はあまりお守りが好きじゃないので、「いらない!」と言われたら
私がもらうつもりだったんだけど、
「どこのお守り?」って聞かれて、「薬師寺のだよ」って言ったら
「それじゃあ、もらうわ」と。

そっかぁ、お守りギライじゃなくて、お寺を選んでたのかぁ。
薬師寺は好きだったのね。


今回は時間が少なかったので、お寺は5つしか巡れませんでしたが
平日の上小雨も降ったりしていたので、どこも人が少なく
静かにゆっくりと拝観できて良かったです。

奈良はもう何度も何度も行ってるけど(京都より好き)
薬師寺には30年以上お参りしていませんでした。

今回はいつもと違うお寺へ行こう、と思い、薬師寺へ。( 薬師寺ホームページ )

東塔は工事中。西塔は修学旅行で行った時はまだ無く、
以前行った時はピカピカな出来たての塔でしたが、だいぶ貫禄が
出て来た感じ。

中に入ると、
平成27年に新たに奉納されたという
群像形式の「釈迦八相像」が祀られていました。

それがなんか良かった!!!

食道にも新しい仏画が。
で、天井を見上げると、「おおっ!」と思わず声を上げてしまいそうな
モダンなデザインのとても美しい天井がそこにありました。
BlogPaint
薬師寺、攻めてるな!っていう印象(^^)


奈良のお寺には古いもの、時の流れを求めて足を運びますが、
そんな古いお寺や仏様も出来た時は新しかったのよね。

好きなお寺や仏像はたくさんあって、今のお姿も大好きだけど
出来た時はきらびやかだったんだろうな、と、勝手に色を想像して
頭の中に当時の光景を描きながら眺めるのも好きです。


 


お正月にも行けなかったし、今後もいつ行けるかわからないので
義母に会う為に、ダンナの実家に行ったんですが、
実家には「夜、行きますね」と言っておいて
ちょっと早めに出て、大阪で「近大マグロ」のお店でランチ。
その上、夜まで時間があるので、ちょっと大阪観光。
         通天閣
そして、今回は職場にだけではなく、いくつかお土産を買わないといけないので、
実家に着く前に三宮のデパートでお土産を購入し、
そこから宅配便で自分の家に送っちゃったという手抜きおみやげ(^^;

さて、予定通り夜に実家に到着。

実家では義母や義姉とテレビを見たりしてまったり過ごしたり、
お墓参りに行き、海の側で美味しいお寿司を御馳走になったり、
     おすし
実家のお風呂が壊れていたのでスーパー銭湯に行ったりと、温泉旅行気分。


最後の日は「明日があるから」と早く実家を出て、
三宮から奈良へ行き、お寺巡り。
    秋篠寺


ダンナの実家に行くときは、まあ、それなりに気を使うので
自分で勝手に何かしら楽しみをプラスしちゃってます。

だけど、今回は、あんな事したり、こんな事したりと楽しみ盛り沢山。
なんかもう観光旅行に行ったといっても過言ではない感じ。



         こんなヨメでゴメンネ、お義母さん。
          BlogPaint
 


 

↑このページのトップヘ