かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2018年05月


今日はと〜っても苦手な食レポ(^^;

ガリガリ君が好きです。
いろいろな味が出るたびに、買いたくなります。

でもって、今回は、チョコミント味。
や〜っと買いました。

食べてみたら・・・
BlogPaint

やっぱりあんまり美味しくなかったわ(^^;(私に限って、という意味)。
チョコミントはちょっと濃厚なアイスのほうが美味しいかな。

ガリガリ君はいろいろ挑戦しているので、美味しかったり美味しく無かったり
するけど(感じ方には個人差があります(^^;)、
定番は美味しいので、たまに美味しく無くてもなんか許せちゃいますね。


これからも、色々挑戦してね!ガリガリ君!!!〜♪


 


昨日のパートがハードだった為、疲れがとれない。
昔は一晩寝れば、疲れなんて吹っ飛んだのに(って、随分昔の話しだけど)

疲れが取れない、っていうの、なんか最近の口癖(独り言だけどね)。
これじゃあいけないな。なにかビタミン剤でも買ってくるかな。

でもね、今日は気持ちの良い風が吹いていたので、ご機嫌です(^^)

実家の裏の植木を全部切ってもらったら、柵がサビているのが
丸見えになり、いくらなんでもみっともないので
数日前からしかたなくペンキ塗りをしています。
BlogPaint
しかたなく・・・とか書いたけど、塗ってキレイになっていくのは楽しいです。
でも、時間がかかっちゃって、まだ半分ぐらいしか塗れてない。

明日から数日雨らしい。
う〜〜〜ん、困った。
パートの休みの日と晴れが重なってくれないと塗れないもの。
 
そろそろ梅雨入りよね。
来週中には何としても塗ってしまわないと・・・ 

夫婦でテレビをみていたら、お好み焼きが出て来て、
急に二人して食べたくなった!

自分だけだったら、家にある小麦粉と卵とキャベツ&シーチキンの入った
自分好みの薄〜〜〜〜いお好み焼きを作るんだけど(バター&醤油味が好き〜♪)、
ダンナはふっくら系が好きだし、おたふくソースも欠かせない。


なので、「わかった、私が材料を調達してまいります!!!」と、スーパーへ。

まず、お好み焼き粉を調達しようと粉売り場に行ったら、
「魔法のお好み焼き粉」なるものが!
BlogPaint

「おおっ、私にも魔法が使えるのか?」と、これを購入(^^)

お好み焼きのレシピなんてあまり気にした事無かったんだけど、
ムチャクチャ詳しいレシピが書いてあったので、それ通りに作ったら

お店で食べるような
美味しいお好み焼きが出来ました(^^)/〜♪

私にも魔法が使えたわ!
 

自転車でよく通る階段。
自転車を引けるように、平らなところがあるんだけどね、
いつもはちゃんと引いて上がってる(押してかな?)。

でも昨日、何故か、ホントに突然、
「初めの6段ぐらいは漕いで上がれるかも・・・」って思っちゃってね。

自転車漕いで上がろうとしたら、
やっぱり勢いがついてなくて転びました。
BlogPaint
思った通りの展開だったといえばそうなんだけど、
ホントに何故か、自転車漕いだまま登れそうな気がしちゃったのよね。 

一瞬、自分の歳&運動神経の悪さをを忘れちゃった 

落とした荷物を拾ってたら、自転車引いたおじいさんが階段を下りて来てね。
「どうしたの?」って聞かれたもんで、「自分の歳忘れて、登ろうとして
転んじゃったんです(^^;」って正直にお答えしました。

するとおじいさん、「私は80歳を超えてから、こうやってゆっくり
自転車引いて降りる事にしてますよ。フォッフォッフォ、、、」と 
笑いながら去って行きました。

そんなバカな事をしたために、膝の横をしこたま打って
大きなアザが出来ました。
 

時々やっちゃう「年齢を忘れた行動」。どうも止められないみたい 

でもまあ、大きなケガにならなくて、良かったわ(^^;


今日は朝から天気が良く、夕方に雷が鳴るとは言っていたけど
夕立だったらすぐ止むし・・・と、自転車で行く事に。

ところが出かけようとした5分前に急に部屋の中が真っ暗になり、
外で雨の音が。と、思ったら、雹が・・・

もう自転車はムリ!と歩いて行く事にしたんだけど(30分ぐらいかかる)
外に出たとたんに、もの凄い雨に。
まるで棒が降ってるみたい!
BlogPaint
これ、歩いて行くのムリかも・・・でも、どうしても遅れるわけにはいかない。
ど〜しよう、って思ってたら、
向こうから「空車」のタクシーが!!!
わぁ〜、ツイテル!!!

当然、手を挙げて止まってもらい、タクシーで出勤しました。

タクシーに乗るまでの10秒程で、Gパンや靴&靴下がビッショリ。
いやあ、すごい雨でした。

運転手さんも「こんなに急に暗くなって、急に降り出したのは
初めてです。」って言ってました。

同じ時間に出勤の同僚は、家族に車で送ってもらったんだけど
すでに渋滞してて、時間ギリぎリになっちゃった、と。

私はたまたま歩いても行けるような時間に出たので、渋滞にもあわずに
済みました。

なんか、今日は、ほんとうにラッキーでした。

あの時間に空車状態であそこを走っててくれて、
ありがとうタクシー!   

 


ここ数日、なんか疲れが取れなくて、
寒暖の差が激しいから?なんて思っていたんだけど・・・

そのせいか、
疲れてる時は食べないと!ってどんどん食べちゃう。
(おい、食べられないっていうほどは疲れてないんじゃん! )

で、お腹いっぱいになっちゃうんだけど、
もしかしたら、疲れるのは食べ過ぎのせいかも・・・ってちょっと思った。


BlogPaint
明日からは、健康に気をつけて、「腹八分目」にしたほうがイイかもって
本能が言ってる感じがする。

うん、きっとそうだわ。

疲れを貯めない為には食べ過ぎ注意!!!なのかも。

 


パート先にちょっと苦手な人がいるんだけど(過去記事→ゲームする感覚で )
昨日、そのBさんが帰り際更衣室で「仕事関係の人に説教されちゃったの」と。

でもって、そのBさんが私にその状況をいろいろ説明してくれて
(そりゃあ、怒るわな・・・って思ったけど)
彼女なりに正論はあるらしいんだけど、とにかく謝って、でも謝っても
相手の方は「そういう問題じゃないでしょ」ってな感じだったらしい。
最後は「今後、気をつけます」で終わったらしいんだけど、その後、私に
「まあね、後で周りの人に聞けば、その人たちが
Bさんはイイ人だよって言ってくれるだろうから、
収まるとは思うんだけどね・・・」と。


その時私は「えっ?」と・・・

そっかあ、本人は気が付いてないんだぁ。私は苦手なんだけどな〜

何か言っても、自分の思いと違うと、もの凄い勢いで言い返してきて
聞き耳持たないし、言葉遣いも言い方もキツイ。
BlogPaint

だから出来るだけ楯突かないように、当たり障り無くご一緒させていただいてる。
(つい、ちょこっと、反対意見言っちゃう事もあるけど、様子を見て
 すぐ引っ込めちゃいます(^^;)


でもね、Bさん本人は自分が「いい人」だと思ってるんだぁ〜。

Bさんには楯突くと面倒なので、みんな当たり障り無く、意見言う事も少ない。

相手の話しはきちんと聞かないとダメだよ。 口の出す前にちょっと考えようよ。
自分のフィルターだけで物事を判断しちゃダメだよ。
言葉使いや言い方にも気をつけて! って言ってあげる人いないんでね。
(ある意味みんな大人なので(^^;)


で、思ったのは、彼女に限らず、自分の事ってホントに分らないのよね。

私は「いい人」や「出来る人」ではないけど、関わりのある全ての人じゃないにしても
何人かの人にはそんなに嫌われてはいないかな、なんて勝手に思ったりしてる。


自分でする自分の評価なんて、あって無いようなもんだわね。

ま、評価なんてど〜でもいい事なんだけど、仕事していく上では
少しは自分を客観的に見るクセもつけないとな〜。

昨日は、 人の振り見て、我が降りを反省しちゃいました(^┰^)


最近、お昼ゴハンを外食する事は以前に比べて少ないんですが(なんか面倒で)
昨日、突然、ど〜〜〜してもお蕎麦が食べたくなって、
お気に入りの立ち食い蕎麦、「ゆでたろう」に行く事に。
ちゃんとしたお蕎麦より、立ち食いソバが食べたかったもんで。

でもって、お店に行ったら、
「え〜〜〜〜っ、2ヶ月行ってなかったら、歯医者に変わってる!」

お店、無くなってました。(わりと気に入っててたまに行ってたのに・・・)

しかたなく富士そばか普通のお蕎麦やさんに行こうと思って歩き出したら、
以前から気になっていたラーメン屋さんに遭遇。

お蕎麦じゃなくて、ラーメンを食べました。
ラーメンはいつだって好きなので(^^)
BlogPaint
と〜っても、という程では無かったけど、それなりに満足なお昼だったんだけど、
「外でお蕎麦を食べたい!」という気持ちは残っちゃいました(^^;

しかたないので、次のお休みの日にでも食べに行こうっと。





最近、スポーツ選手や芸能人が、「天寿を全うした」というには
ちょっと若いな・・・という年齢でお星さまになっている。
中には同世代の人も。

でもね、人間、
1秒先は分らないわけで、
そう思った時、悔いなく生きてる?って自分に聞いてみたりする。
でもって、まあ、悔いは沢山あるけど、楽しくは生きてるな・・・
なんて思ったりして(^^;

BlogPaint

1日1日を大切に、、、とか、悔いなく生きるとか、
解り切った事なんだけど、なかなかそれは出来ないので、
とにかく楽しく・・・なんて思うんだけど、
ふと気が付いたら、生前、父がそんな事言ってたわ。

「人生、楽しまなくちゃ」って。

戦争に行ったせいなのかとも思ったけど、そのせいだけでもなさそう。

戦争を知らない私も、同じような事思ってる。
知らないうちに受け継いでたのね。親子ね〜。

まあ、父の方がちょっとだけマジメだったけど(^┰^)



NHKの朝ドラを見ています。

朝ドラを見るか見ないかは、初めの何話かで決まっちゃうんだけど、
今回は早い時期に、くらもちふさこ先生のマンガ「いつもポケットにショパン」
が出て来て、「えっ?」っと思い、見るようになりました。

いいの?人様のマンガの題名拝借しちゃって???って思ったんですが、
テロップに「マンガ・くらもちふさこ」って。

そりゃあそうよね。無断で拝借するわけないものね。


「いつもポケットにショパン」、大好きでした。
新婚の頃、連載ではなく、単行本で読みました。


BlogPaint


朝ドラでくらもちふさこ先生の絵を見ていると、なんかとても懐かしく、
青春の(ってもう大人だったけど)甘酸っぱさも甦ってきます。

ドラマの中の漫画家「秋風羽織」(豊川悦司)と
美しい絵とのギャップも楽しんでます(^^)

井川遥さんのピンクハウス(風?)衣装も懐かしいわ〜。
(私は着た事なかったけど(^^;)


 

や〜〜〜っと食べました
ミニストップの美味しいソフト!

ソフトクリーム好きだし、ミニストップのは美味しいとわっていても、
家の近所のミニストップが無くなってから、なかなか食べられなくて。

ちょっと離れたところに3店舗ほどあるんだけど、
近くを通っても、急いでいたり、お腹いっぱいだったり、寒かったり
ゴハン前だったりと、なかなか食べる機会を得られなかったのよね。

昨日はやっと食べる機会に恵まれて・・・
食べたのはあまおうとバニラのミックス。BlogPaint

ミニストップのソフトクリームは、やっぱり美味しかったです!


今、選択する事を迫られてる。

お昼はパン?ゴハン?麺?
お蕎麦?パスタ?焼きそば?ラーメン? 

3玉入ってた生ラーメン&生焼きそば麺が1玉ずつ残ってる。
やっぱ、使わないとダメでしょう。

いや、カップ焼きそばも捨てがたい。 
白いご飯も捨てがたい。

う〜〜〜ん、人生は選択の連続。
BlogPaint

今日はお昼ゴハンが決まらないせいか、パートに行くのちょっとめんどう。
家でやりたい事もあるし・・・いや、行くんですけどね。

パートはキライじゃないけど、できれば行きたくないかも・・・
いや、少しは行きたいか? う〜ん、それはないか。やむなくやってるパートだもの。
でも、キライじゃないのも確か。 それでも今日は行くのめんどう・・・

ってな具合に、時々わけのわからないワガママカッパが出て来ます(^^; 

それより何より、今日のお昼ゴハン、決めないとな〜。




↑このページのトップヘ