かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2018年09月


今日1日、朝から夜まで、なんかスガスガしい気分でした。

よく働いたから? いや、いつもと変わらない。

天気は台風前で1日中雨。
なのに良い気分。なんか不思議だわ。

BlogPaint


まあ、穏やかな1日だったって事なんでしょうね。

今日は夢も良い夢見れそうで、寝るのも楽しみ。
(いや、いつも寝るの楽しみだけど(^^;)

それじゃあ、おやすみなさ〜い〜♪ 



時々、突拍子も無く昔の事が頭を過る。

今日、突然過ったのは、45年程前に友達の彼氏が私に言った言葉。
 「ぼくさあ、毎日1回は感動するようにしてるんだ」

そんな言葉を口にした彼、その後元気にやってるのかな?
45年間1度も会ったことないけど。(それほどの仲じゃなかったもんで(^^;)
結構傷つきやすいヤツだったから、苦労したかもね、、、

BlogPaint

予期せぬ突然の思い出到来で、なんとなく青春まっただ中だった
あの頃を思い出しました。

秋ですね〜。 



ただでさえ朝ジョギング散歩に行ける時間が少なくなった上
最近雨続きだったので、ど〜しても行きたくなって、
今日は小雨が降ってたけど、好きな川沿いコースのジョギング散歩を決行!!!

行こうとしたらマンションの出入り口で 、今塗り替え工事をやっている
業者さんの責任者の方にバッタリ出くわしてね。
普段は会っても挨拶程度なのに、
気の良さそうなやや太り気味のオジサンが、「まいっちゃいましたよ〜、
後少しなのに毎日雨で作業が出来ない・・・」と始まって、
今回の苦労話しをいろいろ聞かせてくれちゃいました。

しかたなくしばらくお付き合いした後に
あ〜〜〜ん、せっかくの朝の時間、削られちゃった、って思いながら
ジョギング散歩に出発。

オジサンで時間喰っちゃったし、 と、いつもよりちょっと短いコースにして
帰ってきたら、今度はエントランスで管理人のご夫人と遭遇。こちらも
普段は会っても挨拶程度なのに、今日はいろいろ不満を話し出しちゃって・・・。

これからシャワー浴びて、昼ゴハン食べて、パートに行かないといけないから
はやく帰りたいんだけど、なかなか話しが終わらず。

行きも帰りも普段はそんなにお話ししない人に捕まっちゃって、
「それは大変ですね〜」とお返事しないといけない会話にお付き合い。
いったい今日は何なの??? 
BlogPaint

急に涼しくなったから、なんかみんな、いろいろ話す余裕が出て来たのかな。
今年はだれと会っても「熱いですね〜」「ホント、いやになっちゃいますね〜」
ぐらいしか会話しなかったから(^^;

午後、初めて長袖の上着来て、パートに出かけました。
涼しさを通り越して、なんか寒かったわ。
 



今年も広島東洋カープが優勝しました。

3連覇、オメデトウゴザイマス!!!


ウチの中はもう、お祭り騒ぎ。
ダンナが幸せそうに喜んでる姿を見ると、私も嬉しいデス・・・

・・・っていうのがイイ奥さんなんだろうけど、
プロ野球に関してはそういうワケにもいかず・・・

一応、オメデトウとは言ったけどね ( -д-)ノ

BlogPaint


あ〜〜〜あ、今年もウサギは優勝出来なかった。
それどころか、競り合う事すら出来なかった。横綱相撲されちゃった。

今年は4年前の優勝チームのウサギと3年前の
優勝チームのツバメが
白星献上しまくって、鯉を楽に3連覇させちゃった。


ウサギチームもそうだけど、他のチームも、もっと競り合って
来年はもっとワクワクドキドキするペナントレースを見せてよね!!!


ってなわけで、私の今シーズンも終わりました。
CSとかもあるけど、もし巨人が出てもカープを応援します。
そうじゃないと、日本シリーズ、楽しめないもの。

(なんて言いながらも、万が一CSに出たら、つい巨人を応援しちゃうんだろうな。
 ファンって悲しい・・・(T_T))


 


学習能力が無いって言っちゃえばそれまでなんだけど、
最近、なんか雨との相性が悪い。カッパの感が働かない。


今日は曇り空だったけど、「帰るまでには降らないでしょう」と
勝手に決めて、自転車でお出かけ。
(楽観的だけど、一応カッパを持って行きました)

ところが自分勝手な予想に反して、11時半の帰り時間には大雨!!!

最近の雨って、降り出すと半端ないっす。
前回程じゃないけど、横殴りのかなりの大雨、カミナリ付き。

 過去の雨ブログ→( また選択ミス 


BlogPaint 
  

かっぱのくせにカッパを着ていたので上半身は濡れなかったけど、
Gパン&靴はビショビショ。

帰って大急ぎでシャワー浴びて、大慌てでパートに行きました。

今日は車で出かけても良かったのに、何故自転車で???
自分でも呆れるけど、自転車のほうが好きなもんで、つい・・・。

自転車漕ぎながら、「なんかいつもこんな。私ってバカ?」と思ってた時、
カッパも着ずに自転車に乗ってたビショ濡れオバサンとすれ違い、
「おおっ、私だけじゃないんだ!」と、ちょっと安心しました(^^; 


優勝までマジック1になった カープ、緊張してるせいか勝てない。

それだけじゃなく、DeNAは目の前で胴上げされるのはいやだから、ガンバル。
ヤクルトは自分たちが負けて優勝されるのは嫌だからガンバル。 
この2チームはプロの意地でガンバル。

でも、お願いだから、2〜3日で決めてよね、優勝。
明日でもいいけど、ヤクルトとの直接対決の試合で決めるのが
スッキリするんじゃない?

そうじゃないと、週末に東京ドームで胴上げになっちゃう。
今のジャイアンツがカープに意地を見せられる? それ、なんか無理っぽい。

いやだな〜、東京ドームでの胴上げは。
BlogPaint


ここはもう、カープさんにお願いします。
 
随分白星を献上したんだから、それで許して!
だから、東京ドームでの胴上げは避けてね!!!

胴上げはマツダでやりましょうよ、ファンの為にも・・・ 


広島東洋カープ、マジック1ですか。

BlogPaint

今シーズンはウサギもほかのチームもと〜っても弱かったから
CS無しにすればイイのに。
1位と2位のゲーム差が5ゲーム以上あったら、CSは無し!とか。

でも、興行収入を考えると、そんなわけにはいかないのかな。

鯉ファンのダンナは、毎日熱く盛り上がっていますが、
ウサギファンの私はもう随分早い時期から、冷めてますので
家庭内温度差がスゴイです 


まあ、野球好きですので、やっぱり鯉と獅子に日本シリーズに行っていただいて
本当の日本一を決めて欲しいもんです。そうじゃないと盛り上がんないモン。



弱い兎チームファンの楽しみは・・・
若き4番打者。これから先、順調に育ってほしいな。
 


遅い夕方、コンビニでアイスコーヒーを買って外に出たら
遠くの空に夕日に染まる秋の雲が 。

BlogPaint

ちょっとの間、雲を眺めながらコーヒーを飲んでたんだけど、
美しかったので「やっぱ写真を撮ろう」と思い、
スマホをカバンから出した時、ダンナから電話が。
ほんの2〜3分話している間に雲の色が無くなりました。

う〜〜〜、残念・・・写真撮り損ねたわ。

でも、気持ちの良いコーヒータイムでした(^^)

 


朝、ホットコーヒーを飲みました。

今年の夏は長くて、ものすごく暑かったから
家でホットコーヒーを飲むのはほんと久しぶり。

家の中ではまだ半袖だけど、秋の気配を感じました。

BlogPaint
 
暖かいコーヒーを飲みながら、今年の暑すぎた夏にさよならをしました。
 


今日、近所のパンやさんに行きました。
(過去ブログ→近所のパン屋さん

ここんとこそのパン屋さんがお休みだったので、久しぶり。

お休みだった間、ドイツやスイスにパンの勉強をしに行ってたそう。
おおっ、勉強家!!!


そのパン屋さんが、「ねえ、これ、ちょっと食べてみて!」
と、焼きたてのライムギパンにバターを塗り、
その上に小ネギ(わけぎ)をパラパラ乗せて、渡してくれました。

ドイツで仕入れて来た食べ方らしい。(いや、スイスの学校だったかな?)
BlogPaint
それがなんとも美味しいこと!!! 
とてもクセになりそうな美味しさです。

ドイツが東と西に別れていた頃、東の人たちが良く食べていたらしい。

パンにネギ。考えた事もありませんでした。

ちなみに、マーガリンよりバターの方が美味しい。
うちはマーガリンを使っているので、この食べ方する為に、
バターも常備しようかな。
(バターはお料理にしか使わないから、度々きらしてる(^^;)



自分だけじゃないと思うけど、ここ数年、いや、30年近く、
ほんとに字を書かなくなったわ。

もともとへタなのに、どんどん下手になっていく。

でも、もし、手描きで絵日記書いてたら、続くだろうか?
たぶん3日坊主で終了すると思う。

続ける事が出来てるのは、パソコンのおかげね。

BlogPaint

でも、たまには手書きで字を書いて、手描きで絵を描くことも
してみようかな。

そういえば「コンピュータで絵を描けるようになるんだよ!」って言われてから
もう40年以上たつのね。まだパソコンも無かった時代。

テレビの特集で、四角を使って絵を描いてるのを見て、ワクワクしたもんです。


今はその時には考えられなかったぐらいパソコンで何でも出来る。
なんか、スゴイ事だわ・・・。

 


ダンナが出張で、夜が自由だった一昨日。
自由に好きな事して、夜はお決まりの韓流時代劇ドラマを
気兼ね無く2本見る 〜♪ と計画。

10時からゴハン食べながら録画していた1時間物を見て、
その後、11時からリアルタイムで1時間物を1本見る事に。

順調に10時から1本目を食事しながら見て、さて2本目と、
テレビに変えたら「オクニョ」は終わってました・・・

確かに時計は見たハズ。10時だったハズ。

初め、「え〜っ? 何で???  
オクニョ、11時からじゃなかったの?」って
思ったんだけど時計を見たら12時。11時からちゃんとやってたらしい。

時計が遅れてた?と、見た時計を確認したら、
ちゃんと12時。時計が遅れてるわけじゃない・・・

え〜〜〜〜っ。1時間は、どこに行っちゃったの?

BlogPaint

私の大切な1時間はどこへ???

なんか、人生で1時間を損した気分になりました。
 

↑このページのトップヘ