かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2019年06月




今日、歯の高さが10センチ以上 ある一本歯のゲタを
履いて、軽快に歩いている初老の男性を見かけました。

一瞬、高尾山から天狗が降りて来て、散歩してるのかと思ったわ。
BlogPaint
でも、服装は普段着で、キャップをかぶってたので、天狗ではなさそう。
いや、天狗が変装してるのかも・・・

100歩譲って、天狗じゃないとしても、
「あんな下駄、売ってるの?それとも自分で作ったの?」と疑問に思い
アマゾンで調べてみたら、アマゾンでも楽天市場でも売ってました。
一本歯の下駄。しかも何種類も。

「体感トレーニングや姿勢矯正に」って書いてあった。
へ〜、そうなんだ。あのおじさんも健康の為に履いてたのね。
天狗じゃなくても一本歯のゲタを履くのね。

知らなかったわ、そんな下駄が売られてるなんて。







今日はアヒルでこんばんは!

BlogPaint

今日は1日蒸し暑かったわ〜。
台風は来なかったけど、
空気をしぼったら、水がバケツに溜るんじゃないかって
思えるぐらいの湿気の多さ。

こんな暑さの時、いつも思うのは・・・

東京オリンピック、大丈夫なの?
この蒸し暑さに慣れていない選手や観客に
もしかしたら病人が出るんじゃない?っていう事。

蒸し暑さに慣れてるハズの日本人でさえ(私の事(^^;)
今日はムチャクチャ疲れました。

外での仕事、まるでずっとお風呂に入っている感じ。

お風呂に入りながらスポーツするのって、大変だろうな〜
なんて、外仕事をしながら、オリンピック選手の事を
考えてしまいました。

だって、4年に1度のオリンピック。
いい条件の、いい試合が見たいモン。 


いつもGパンばかりはいています。
靴はスニーカー。たまに履く革靴も底の低い靴です。

でも、冠婚葬祭ではスカートをはくので、ちょっとだけ
ヒールのある靴を履くんだけど、
お葬式用はウレタンの靴。とっても履きやすいし、型も気に入ってる。

先日、あたりまえのようにお通夜とお葬式にその靴を履く事に
したんだけどね。 

なんとお葬式が終わったとたんに、ヒールが根元から壊れた!!!

いったい、いつ買ったんだっけ?あの靴。
お葬式にしか履かないので、とってもキレイだったから
気が付かなかったんだけど、ウレタンが劣化してたのよ。

とにかく2日間、持ちこたえてくれて良かったわ。
途中で買いに行くわけにいかないもの。
BlogPaint

たぶん8年ぐらい前の叔父のお葬式の時に買ったような気がする。
8年で7回ぐらい履いたかな。
・・・っていう事は、8年で7人の大切な知人とお別れしたっていう事よね。

黒い靴、必需品なので、すぐにでも買わないとな〜、って思ったけど、
なんか急いで買うのもイヤだな、なんてね。なにしろお葬式用だから。

万が一、急に必要になっても、とりあえず黒いパンプスがあるから、
それ履こうかな。それはウレタンじゃないので、長持ちです(^^)

ウレタンの靴は弱いけど、軽くて履きやすいから(安いし(^^;)
また同じような靴を探そうっと。


 



お昼、ど〜してもラーメンを食べたくなりました。

食べたのは八王子ラーメン。
きょうはフンパツしてチャーシュー麺にしました(^^)

20190626_123420

八王子ラーメンは大好きで、何度も通うお店も何軒かありますが、
今日は違うお店へ。6年ぶり? 2度目の来店です。
だって、いつも大勢列んでるんだもん。
今日も炎天下、30分程列びました。


ラーメン、大好きです。
八王子ラーメンは、さらに大好きです。
クセになるのよ、八王子ラーメンって。


とにかく子供の頃からラーメン好きなので、色んなラーメン食べてます。
今までにいったい何杯の、そして何種類のラーメンを食べたのかなあ?

たま〜〜〜〜〜〜に?????っていうラーメンもあるけど、
でも、ほとんどの場合ハズレ無し。だと思う・・・
家で作るいろんなラーメンも含めてね。
BlogPaint

八王子ラーメンは、醤油ベース。
玉葱がトッピングされてます。
それ(玉葱)がなんかクセになるぐらい美味しいの(^^;


さて、30分も列んで、座ってからも10分ぐらい待って、
やっとラーメンが目の前に到着!!!

そんなに待ったので、もう、丁寧に食べちゃいますよね。

白胡椒と黒胡椒の両方をバランス良く振り入れて、
今日は人に会わないので、ニンニクも入れて、
豆板醤もちょっと入れて、
四分の三ぐらい食べた所で、お酢を入れて・・・
お酢はお店によって酸っぱさが違うので、気をつけないといけません。

今日のお店は6年ぶり?だったので、お酢はちょっとずつ入れました。


  あ〜、美味しかった!
   ご馳走様でした(^^)〜♪



今日はプロ野球ネタです。


私はウサギチームのファンなので、カープがあまり強くなっては
困るんですけど、光市のお池に住んでいた
勝利の女神、鯉のカープちゃんの行方は気になります。

カープちゃんが来てからカープが3連覇したとか・・・
そしてカープちゃんが行方不明になってから、交流戦でカープが苦戦し、
セーリーグの首位を我がウサギチームに明け渡す結果になった・・・

本当に勝利の女神かも。

BlogPaint


今日のカープ、勝ったみたいだけど、
もしかしたらカープちゃん、もう、見つかったんでしょうか?

今、カープちゃんで検索したら、そこはカープちゃんの他に、
赤い模様のリボンちゃんやカエルちゃんもいる、楽しいお池なのね 

 
 




さっき、「日記に書く事が無いような1日を送っちゃいけない」
みたいなことテレビで言ってた人がいたけど、、、

私、無駄にボ〜ッと生きてます。

何もせずに1日を終える事を目標にした大会に出たら、
優勝する自信ありです。


BlogPaint

チコちゃんにも怒られる自信アリ。


やりたい事、やらないとイケナイ事はいっぱいあるのよ。
でも、何もせずに「あっ!」という間に1日が終っちゃうのよね。

い〜〜〜のか?これで。
自分的には良く無いと思ってるんだから、だぶん良く無いのよね。


そんなこんなで、なんか、反省しきりの1日でした。
 


関西にあるダンナの実家に帰っていました。

連日忙しかったんだけど、昨日、午後からポカッと
時間が出来たので、阪急電車に乗って一人で宝塚へ。

宝塚ファンの間では、宝塚大劇場に行く時は
「村」に行くと言っています。(あれっ?昔の言葉かな?)

昔、よく宝塚を見に行っていた頃は「村」にも何度も足を運びました。

花の道もよく歩きました。
20190622_140043
今回は桜ではなく、アジサイ。
花の道は花が咲いてなくても、心躍る特別な道です。

大劇場での観劇は5年程前にも行ったんですが、その時は
姪が車で送ってくれたので、花の道は歩きませんでした。


今回は、一人でぶらぶら散歩。
宝塚駅から花の道を通り、橋を渡って宝塚南口駅までを往復。
「あ〜〜〜、懐かしい!」なんて言いながらね。
宝塚ホテルにも寄りました。随分昔だけど、泊まったわぁ〜♪

今回はお散歩が目的だったけど、もしチケットを買えたら
観劇しちゃおうかな、なんて思いチケット売り場に行ったら、
立ち見しか無かったので観るのはあきらめました。
まあ、帰りがあまり遅くなるのもよくないかな?なんて思った事も
観劇するのをヤメた理由でもあるんだけどね。

でも、あっち行ったりこっち行ったりブラブラしながら、
なんとなく華やかな気分になりました。
BlogPaint

そんなわけで、楽しい宝塚散歩でした(^^)〜♪



 



今日はブタでこんばんは!

 時々、ものすご〜〜〜〜く食べたくなる物があります。
お菓子類はほぼ好物なんですが、めったに食べないものも多々。

その中で、数年に1度、いや、10年に1度ぐらいの間隔で
ものすご〜〜〜く食べたくなるパンがあります。
それは「生クリームの入ったパン」。
パイでもケーキでもない、生クリームの入ったパン

以前食べたのっていつ?10年以上前かも・・・

とにかく今日は帰りに生クリームの入ったパンをものすご〜〜〜く
食べたくなって、購入しました。110円。
本当に好きだったら、毎日だって買える値段。
でも、不思議な事に、普段は食べたくならないのよね。

なんか今日は食べたくて食べたくてガマンできなくなり、購入。

夕食前なのに、食べちゃおうっと。
「私、ブタになる事受け入れます!!!」
BlogPaint

と食べたそのパン、
すご〜〜〜く美味しかったです〜♪

小さな(大きいかも)幸せが口の中いっぱいに、ひろがっちゃった 




 



昨日、帰って来たら、
マンションから郵便屋さんが出て来るのが
見えました。

郵便来てるかな、って、ポストを見たら、
なんと、書留の不在通知が・・・

「間に合うかも!!!」と、早足で外に出たら、
郵便屋さんのバイクが遠くのほうに去っていくのが見えました。

「まって〜〜〜〜」と 心の中で叫んだけど、
そんな叫び、届くわけもなく、彼は消え去って行きました。
BlogPaint
あ〜〜〜、あと2分、いや、1分、私が早いか郵便屋さんが
遅ければ受け取れたのに・・・。

再配達をお願いして荷物(郵便)を待つの、好きじゃないのよ。
待ってる時間帯、トイレにも行けない感じだもん。

宅配を配るパートをしていた時、何回行ってもお留守のお宅
(指定して来た時間帯に行っても)が時々あって、
「まったくもう!!!」って思ったのよね。

だから再配達お願いする時は、ちゃんと受け取らないと・・・
って、やけに緊張しちゃうのよ。

でも、受け取らないわけにもいかないから、再配達の連絡入れました。

今朝、せっかく昼頃まで寝坊しようと思ってたのに、
午前中の配達を希望したから寝坊できなかったわ。
(これは私がうっかりそうしちゃったのがいけないんだけどね(^^;)


 


今日は雨。肌寒いです。


さっき、車で出かけた帰り道、
この肌寒い中、ミニストップに立寄り
「沖縄パインソフト」を 食べました。

ここ1年、実家に通うようになってから、
ミニストップの前を通る事が多くなり、
立ち寄る機会も増えました。

ミニストップのソフトの新商品が出ると、
ど〜しても食べたくなります。


BlogPaint

沖縄の海を思い浮かべながら食べた、
パインとバニラのミックスのソフト
と〜っても美味しかったです。


 


きゅうり、大好きです。
かっぱだしね  

浅漬けにしたり、酢の物にしたり、ぬか漬け(今はやってないけど)に
したり、サラダにしたり、冷やし中華にトッピングしたり、
その他いろいろ、おかずにきゅうりがあると、小さな幸せが手に入る(^^)

でも、何と言っても一番幸せ感を味わえるのが・・・

「きゅうりのまるかじり!!!」

これは、ダンナがいる時は出せないおかず。
他におかずがあっても、
お皿にきゅうりを1本おいて、食べて!とは言えない(^^; 

さてさて、今日はダンナがいないので・・・

おかずにきゅうり1本を添えちゃいました(^^)

 BlogPaint

そのまま食べる、というお行儀の悪さも加わって、
美味しさ倍増!!!

マヨネでもお味噌でもなく、お塩で食べるのが好きです。

そんなわけで、今日はきゅうりのまるかじりをして、
何となく幸せ気分に浸っちゃいました  



今日、パート先で、突然、ちょっとだけ苦手な人に
ご指名を受けて、一緒に仕事をしました。

彼女はとってもきっちり仕事する
マジメないい人ではあるんだけど、
そのマジメさがみんなを緊張させるのよね。

言葉がキツイので、いつも怒られてる感じだし。

でもまあ、そんなキツさにも慣れてるので、へっちゃら!

って思ってたんだけど、今日、終わったら、クタクタでした。
今日はべつに怒られる事も無かったのに(^^;

BlogPaint

そんなわけで、もうクタクタだったので、
かえるコールしてきたダンナに、「お弁当買って来て!」と
お願いしちゃいました。

ま、疲れてるのはその人と一緒に仕事した、っていうだけじゃなく
私事でもいろいろ忙しい、って言う事もあるんだけどさ。

今日疲れたの、その人のせいにしちゃってゴメンネ、
って、今、ちょっと思ったわ。

でも緊張しまくって動き回ったのは事実なんだけどね(^^;
 

↑このページのトップヘ