かっぱの気まぐれ絵日記

日々の出来事や感じた事なんかをイタズラガキしながら 気ままに書いてみようかなと・・・

2020年02月




どうしょうもない 自分を 反省しまくり
ああ 情けない 
BlogPaint

ブログを書く気分じゃなかったけど
反省した事を忘れない為に 更新する事にしました



 



今日は午前中がフリー。
お天気が良かったので、珍しくジョギング散歩(散歩が中心)に
出かけました。

今日のジョギング散歩のテーマは
「マスクを訪ねて三千里」
(実際は7〜8キロだけど(^┰^))
BlogPaint

家の側のお店には無いので、ちょっと足をのばして、

ドラッグストアー3軒、コンビニ4軒 、雑貨屋2軒、
100円ショップ1軒を訪ねてみましたが、
見事なまでにマスク無し!

ハアハア言ってるとお店に入る時に恥ずかしいので
ほとんど歩きだったけど、全部歩いちゃうと
午後のパートに間に合わなくなるので、
ちょっとだけ走って、いい運動になりました。

お目当ての物は買えなかったけどね。

マスク探しジョギング、なんか楽しかったし
マスクもまだ必要だから、またやろうっと(^^)。



日曜日、お友達のお家で、
「フランス人カッパさんにマージャンを教える会」を決行。
仏カッパ さんはゲーム好きなので、
「マージャンのやり方フランス語版」をダウンロード
して、やりながら赤ペンで線を引くという熱心さ。

へ〜、フランス語のサイトにもそんな物があるのね。

トン・ナン・シャー・ペーが難しかったみたいです。
「え〜っとナンは?」「南だよ」 っていうやり取りが
一番多かったわ。

彼女が頭の中で仏語→日本語→中国語って変換されていくのが
なぜか手に取るように分りました(^^; 
BlogPaint

そんな調子で2時ぐらいから9時過ぎまで、
途中休憩したりワインを飲んだりしながらだけど
約7時間で半チャン2回しか出来ませんでした。

でも楽しかったらしく、「またやりたい!!!」と。

今年浪人が決まったという息子さんの横で、
ダウンロードしたマージャンのテキストで勉強してる彼女の
姿が見えるわ。な〜んてね。

「毎月やろう!」と言い出した人がいたけど、ほどほどにね(^^)
まあ、みんな結構忙しいから、毎月はムリだわね。




 



花粉症だったり、風邪をひいたりすると
咳が出やすい体質です。
(長年の喫煙のせいもあると思うけど)

でもって、今年はもう、花粉が飛びまくってる。

そうすると咳き込むほどじゃなくても、咳がでるのよね。
当然、クシャミも出る。

今、乗り物内で咳やクシャミをすると、
インフルエンザ が流行っている時よりも
周りの視線が気になります。

「違うよ、コロナじゃないよ、花粉症だよ!」
って、マスクに書いておきたいぐらいだけど・・・
BlogPaint

でも、「100%コロナじゃない」っていう確信も
持てないのよね。自分が知らないうちに、
何処かで拾って来てるかもしれないもんね。

ホント早く収束してほしいもんです。


この時期は花粉症の為にマスクが手放せないので
花粉症じゃない人よりは、ある程度のマスク備蓄はある。
これは花粉症に感謝だわ(^^;

でも、充分っていうほどじゃないので
いつもより大事に使ってます。


 



「フランス人女性にマージャンを教える」という
ミッションを追行する為、日々マージャンゲームで 
思い出し作業に精を出していたんだけど、
ど〜してもただ遊ぶだけで終わっちゃう。

過去日記→マージャンのお誘い


マージャンは好きで、たまにやってたけど
自分で点数計算しなくても良い環境でやっていたために、
符とかが定かでない上、人の点数を即座に計算出来ない。

「ど〜したもんじゃろうのう」と頭を悩ませて、
役だの点数計算表だの符の計算だのを10枚ほど
プリントアウトして眺めてたんだけど・・・


「そっかあ、始めっからそんな事教える必要無いんだわ。
明日の数時間でそれはムリ。
って言う事は、3つずつ列べて、役をつけるかリーチすれば
上がれるよ、っていう程度で充分楽しいハズ。」と、
考える事を放棄。

そ、楽しきゃイイのよね        

・・・というわけで、頭を悩ませる事をやめました。
BlogPaint

 プリントアウトした紙は一応持って行くけどね。


今日学んだ事
・素人が素人に物事を教えるのは難しい 



今日はお友達とランチを食べに行きました。
私のリクエストで、ステーキランチに決定。

たま〜に(年に1度ぐらい)ステーキを食べたくなるのよね。

ステーキを食べたいって思う時って、
身体が、いや、気持ちがライオンになってるのかも(^^;

BlogPaint

気持ちがライオンって、どんな気持ち?
って聞かれると分らないけど、
なんかそんな感じがします(^^;




数日前に、あるブロガーさんのブログに
「水絆創膏」なるものの記事がありました。

えっ?そんな物があるの?

で、コメントでは昔からあるって書いてある。

そのブログを見るまで、存在すら知りませんでした。
なんかスゴク便利そうじゃないですか。

使ってみたい。
ちょうど指先にバンドエイド貼ってて、不便してた所。
ど〜しても使ってみたい。

・・・てなわけでさっそく購入。

数種類あったけど、メンタムの物にしました。
開けたら、セメダインの匂いがプ〜〜〜ンって。

接着剤と同じなのね。でも傷には悪く無いのよね?
セメダインの匂いに、ちょっと不安を感じながら使用してみると、、、

BlogPaint

おおっ、快適じゃないですか!!!

へ〜、こんな便利な物が世の中にあったんだあ。


でも、全部は使い切れないよね、きっと。

そっか、消費期限内に使い切れなかったら、
接着剤としても使えるかもね。な〜んてね(^┰^)

 


先日作ったカレー、実は中途半端に残っていたルー数種類を
全部使いたかった上に、カレー粉とかも足しちゃったもんで、
やたら沢山作っちゃったのよね。→ (2日目のカレー)

寸胴鍋にイッパイ作っちゃって、
普通だったら冷凍とかしちゃうんだろうけど
なんか食べ切りたくなりました。

夜は2人で食べたから、計9皿分だけど、実質12皿分ぐらい。
2人暮らしで12皿分って・・・

その結果、2日半で6食、カレーを食べる事になりました。

1日目の夜に食べたカレーは、普通よりちょっと美味しかった。
2日目の朝にパンと食べたカレーは まあまあ。
2日目のお昼に食べたカレーはかなり美味しかった。
2日目の夜に食べたカレーは、絶品だった!!!
3日めのお昼はカレーチャーハン。味は普通。 
3日目の夜は具を足してカレーパスタ。それなりに美味しかった。

それだけ食べてもカレーって飽きないのよね。
カレーってなんかスゴイわ〜♪
BlogPaint
 

結局2日目の夜のカレーが、やはり一番美味しかったです。
ダンナも「これは美味しい!一流レストランのカレーだね!」って
何度もホメまくってたけど、一流レストランでカレーを
食べた事あるの?たぶん無いでしょう(^^;

美味しかったのは、久しぶりのカレーだったせいと、
いつもより大量に作ったせいと、いつもは使わないルーを
数種ブレンドせいだと思うんだけど、ちょっとホメすぎ。

それに、インドカレー屋さんのカレーとも明らかに違う(^^;
どう味わっても、市販のルーを使ったカレーだって分るもん。


それにしても・・・

 おそるべし、2日目のカレー!!!

 




人間(かっぱだけど)出来てないので、
思わず出てしまった言葉。



BlogPaint


説明した事何も聞いてなかったような、
あまりにも粗い仕事だったもんで、つい。
(その人、いつもあまり人の話しを聞いてないんだけどね)

笑いながら言ったんだけど、その粗い仕事のおかげで
2〜3日、サービス残業しないとダメかもな〜。

ま、私の失敗もだれかが尻拭いしてくれるんだから
サービス残業ぐらいしかたがないよね。

やっぱ言わなきゃ良かったかな。
「仕事、粗すぎ!」って。

円満な仕事関係をモットーとしてるつもりなので
言わなくても済む事は言わないほうがイイわけで。

ちょっと後悔してるかも。 



夢の話しで何だけど、
昨日、楽しい夢を見たもんで・・・


かっぱ(私)がお友達に話してるのよね。

かっぱ「わたしねえ、ジョギングはパリでしてるの。」

「えっ?どういう事?」

かっぱ「ほら、ウチから15分ぐらい走ると川があるでしょ。
その向こうがパリなのよ。あそこだったら出入り自由だし

パスポートもいらないから、便利よ。」

「へ〜、そうなんだぁ」

パリかっぱ

・・・目が覚めた時に
「そんなワケないじゃん!」って笑っちゃったんだけど
もしそうだったら、ホント楽しいだろうな〜。

夢の終わり頃に、ちょっと思ったんだけどね。
あれっ?パリって海も渡らないといけないんじゃなかったっけ?って。

陸続きでパリなんてあり得ないってどこかで思ってる(^^;

でもまあ、夢の中でもパリでジョギングするのは、
楽しいからイイです。また見たい夢だわ。(^^)

パリまで行かなくても、奈良でもイイなぁ。
 


ところで昨日の午後に作った「2日目のカレー」もどき。
それなりに美味しかったけど、やっぱ寝かせる時間が短かったせいか
そのまんまの「1.5日目のカレー」っていう感じでした。

当然今夜もカレーです。
今夜は「2.5日目のカレー」。
いつもより半日長く置いているので、美味しさも増すかも・・・

 


昨日、スーパーで「手羽元」がお買い得値段になっていました。
手羽先は苦手だけど、手羽元は好き

カレーは手羽元を入れたのが一番好き!っていうことで
今日はカレーを作る事に。

でね、カレーは2日目が一番美味しい。
それじゃあ、今日は昼間にカレーを作って、1回さまして、
夕飯に美味しいカレーを食べようじゃないの!

って、お昼ご飯たべた後に作り始めて、今、据え置き中(^^)
BlogPaint

カレーって、なんか簡単料理のイメージがあるんだけど、
作るのにとっても時間がかかるのよね。
でもまあ、次の日も食べるから、かかる時間を2日間で割ると
簡単な部類に入るのかな。

だけど、簡単じゃなくてもカレーは美味しいから、作るのに
多少時間がかかっても、楽しく作れます(^^)。

さて、数時間寝かせたカレー、
2日目のカレーみたいに美味しくなってるかな?

楽しみ〜〜〜〜♪
 



お昼頃、ニュースを見ていたら、
「イギリスの住宅の壁にバンクシーの絵と思われる絵が
描かれていました。バンクシーからのバレンタインの 
プレゼントでしょうか。」と明るい声で報道されていました。

それから、いくつかの短いニュースを挟んで、日本のニュースで
「無断に壁に絵を描いて自称アーチストが逮捕され ました。
自分の作品を沢山の人に見てもらいたかった、
という理由だそうです。」と、暗い声で報道されていて、
捕まった自称アーチストが連行されている映像が出ました。

 そりゃあ、人の持ち物や建造物に勝手に絵を描くのはイケナイ事。
逮捕されても仕方が無い・・・とは思うんだけど、

でもね、どこか納得がいかないのよ。
何故前者は賞賛され、後者は逮捕されるのか・・・

バンクシーだってみんなが好きなわけじゃない。
後者の自称アーチストの作品だってたぶんみんなが嫌いなわけじゃない。
(どんな作品かは知らないけど)
BlogPaint

賞賛と逮捕、理解はしてるんだけど、納得出来ないのよね。

壁や建造物に許可無く勝手に絵を描く事はいけないのは当然のこと。

やっぱ納得できないのは、前者かも・・・

あとね、「自称アーチスト」って何なのよ。
報道でも「アーチスト」って言えばいいんじゃないの?
自分で「私は自称アーチストです」って言うわけないものね。

どのくらい世間に知れ渡ってたらアーチストなの?
知れ渡ってなければアーチストじゃないの?
本人がそうだって言ってるんだから、それでいいんじゃないの?
「自称」を付ける基準は一体なんなの?


今日はその2つのニュースが続けて報道されたもんで
なんかな〜・・・って思っちゃいました。

どんな人だって、壁や建造物に許可無く勝手に絵を描いちゃ
ダメでしょ、って思うんだけどな。
 

↑このページのトップヘ